平成26年度(抜粋)

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009839  更新日 平成29年9月15日

印刷大きな文字で印刷

目次

  1 人口増に伴う小山小学校区の学区変更について
  2 英語教育水準の向上等について
  3 流山おおたかの森駅東口交差点への信号機設置について
  4 流山おおたかの森駅周辺道路への街灯設置について
  5 初石駅西側第2自転車駐車場の利用期間満了後の土地利用について
  6 流山おおたかの森駅西口の開発について
  7 空き地(民有地)の樹木について
  8 つくばエクスプレスの混雑緩和について
  9 住民税の引き下げについて
  10  ゴミ収集の際の音楽について

1 人口増に伴う小山小学校区の学区変更について

 急激な人口増加による小山小学校区の学区変更について、再度検討してほしい。

回答

 現在、流山おおたかの森駅を中心にマンションや宅地の開発が進み、予想を上回るペースで人口が増加し、それに合わせて、小山小学校への入学予定者数も急増しています。
 市教育委員会では、入学予定児童数の見込みを可能な限り正確に把握するよう努めており、現段階で小山小学校については、児童数の急増により、教室や必要な施設が不足し、児童の健全な学校生活や円滑な教育活動に支障をきたしてしまう恐れが出てきました。そのため、小山小学校の通学区域を適切に変更していく必要が生じております。
 また、新設のおおたかの森小中学校において、学区変更に伴い生活の変化が生じる子どもたちにも配慮しながら、子どもたちがいきいきと学校生活を送れるように、開設の準備を入念に進めているところです。
本市教育委員会が実施する説明会において、おおたかの森小中学校開校に向けた学区変更の詳細やスケジュール等を説明し、保護者の皆様や子どもたちの不安が解消されるよう努めてまいります。
 

2 英語教育水準の向上等について

 英語教育水準の向上等を図ってはどうでしょうか。

回答

 英語教育水準の向上等は、市としても非常に重要だと考えており、文部科学省から「英語教育強化地域拠点事業」の指定を受け、全国18地域の1地域として小学校英語開始時期の早期化や高学年の教科化、中学校の目標高度化等の積極的な英語教育に取り組んでいるほか、市立図書館には洋書の絵本や小説を540冊程度所蔵し、英字の新聞1紙と雑誌3誌を購入しております。
 

3 流山おおたかの森駅東口交差点への信号機設置について

 流山おおたかの森駅東口の駅前線交差点に信号機がなく危険なことから、早急に信号機を設置して欲しい。

回答

 信号機の設置については市区町村ではなく警察の所管となりますが、今後の交通量の増加を見込み、流山市から千葉県警に信号機の設置を要望しているところです。また、当該交差点は、土地区画整理事業の進捗により2車線での暫定供用となっていますが、平成28年度末までには4車線で供用開始する予定となっていることから、千葉県警に対して引き続き要望してまいります。
 

4 流山おおたかの森駅周辺道路への街灯設置について

 流山おおたかの森駅周辺の道路で夜間暗いところがあり心配です。街灯設置を進めて欲しい。

回答

 流山おおたかの森駅周辺では、土地区画整理事業の道路整備に合わせ、幹線道路の交差点に照明を設置しています。それ以外の箇所については基本的に自治会が街灯(防犯灯)の設置及び維持管理を行っていますが、平成26年度においては通学路の一部を市で設置する通学路防犯灯設置事業を実施しております。土地区画整理事業地においては、周辺自治会と相談の上、街灯(防犯灯)整備を進めてまいります。
 

5 初石駅西側第2自転車駐車場の利用期間満了後の土地利用について

 初石駅西側第2自転車駐車場の利用期間満了後は、有意義な土地利用を考えてほしい。

回答

 初石駅西側第2自転車駐車場については、利用者が減少していることから平成26年度末で廃止とし、平成27年度早々に撤去工事を行う予定です。なお、同駐車場は市が所有する土地ではなく、地権者からお借りしている「私有地」であるため、廃止後の土地利用については、土地所有者である地権者様の御意向によって決められることとなります。
 

6 流山おおたかの森駅西口の開発について

 流山おおたかの森駅南口、東口、北口に比べ、西口の開発が遅れている気がするので、早期整備をお願いします。

回答

 流山おおたかの森駅周辺地域は、UR都市機構により土地区画整理事業が進められており、平成28年度末の工事完了を目指し、道路や広場、公園などの都市基盤整備と共に良質な宅地の整備を行っています。
 流山おおたかの森駅西口については、用地の確保等に時間を要し整備が遅れている状況ですが、既存家屋等の移転建築手続きが進められているほか、平成27年1月から都市軸道路(都市計画道路3.2.25号下花輪駒木線)の本格的な工事が始まるなど、西口駅前広場や広域道路が平成28年度末までに完成していく予定です。
 

7 空き地(民有地)の樹木について

 空き地(民有地)の樹木が成長し、枝が近隣宅地まで伸びているので何とかして欲しい。

回答

 空き地(民有地)の樹木は個人の専有物のため、行政といえども切ることはできませんが、土地所有者が判明している場合には、当該土地所有者に対し、樹木伐採のお願いを行います。また、枝が市道まで伸び、通行上支障がある場合には、道路管理者が土地所有者に対し、通行上支障が生じている箇所の樹木伐採をお願いしていきます。
 

8 つくばエクスプレスの混雑緩和について

 つくばエクスプレスの混雑緩和について、鉄道会社に要望・提案して欲しい。

回答

 流山市は、沿線自治体と協力して「首都圏新都市鉄道株式会社」に対し、つくばエクスプレスの8両化について毎年要請を行っています。引き続き沿線自治体と協力し、8両化の早期実現を目指して要請を行ってまいります。

9 住民税の引き下げについて

 人口が増えているので住民税を引き下げて欲しい。

回答

 個人住民税については、法令に従い適正な課税をしているところです。人口増加に関わらず本市独自に住民税率の引き下げを行う予定はありません。

10 ゴミ収集の際の音楽について

 ゴミ収集の際に音楽を流して欲しい。

回答

 ゴミ収集の際の音楽については、過去に実施していましたが、住民の方々から「音がうるさい」、「子どもが眠れない」などの苦情が多数寄せられ、中止した経緯がありますので、今後あらためて実施する考えはありません。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。