令和2年度(抜粋)

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1030683  更新日 令和3年8月23日

印刷大きな文字で印刷

目次

NO1 洪水時の避難について

自宅が浸水地となっており、どこに避難して良いかわかりません。防災無線も今の家は気密性が高く、放送が全然聞こえません。ハザードマップの配布もありましたが、洪水時の対策について、市としてどのような対策を考えているのですか。

(回答)
台風等の風水被害時における避難については、市からの避難情報に基づき、開設した避難所に避難していただくことになります。新型コロナウイルス感染症の影響下においては、指定避難所だけでなく、安全な親戚や知人宅への避難についても、併せてご検討ください。
市からの避難情報については、防災行政無線のほか、携帯電話等のメールを活用した「流山市安心メール」や「テレビのdボタン」(データ放送)、スマートフォンアプリ「Yahoo!防災速報」などでもお知らせしていますのでぜひご活用ください。
なお、防災行政無線が聞こえづらい場合は、下記までお問い合わせいただければ放送内容の確認ができますので、併せてご案内させていただきます。

防災行政無線テレホンサービス
フリーダイヤル:0120-78-3170

NO2 職員の健康管理について

市役所は12時~13時の昼休み時間に消灯していますが、食事をする職員もいるので、職員の健康管理のためにも必要に応じて電気をつけてあげられないでしょうか。

(回答)
昼休みの事務室消灯については、窓口等業務を実施している部署を除き、地球温暖化防止対策、省エネルギー対策の一環として実施しているものです。
雨天時など、消灯により事務室内が非常に暗くなってしまう場合には、必要に応じ電気を点灯していますので、ご安心ください。
 

NO3 広報ながれやまの配架について

流山市では広報ながれやまを各家庭に配らないのでしょうか。新聞を取らなくなったので、市政に関する情報が全くわからなくなりました。

(回答)
広報ながれやまは、新聞折り込みで配布しているほか、市内公共施設および各駅への配架を行っています。また、市ホームページ等でも公開しており、電子版では掲載写真などがカラーでご覧になれます。
新聞未購読世帯の方で、ご自宅へのお届けを希望する方には、無料でポスティングを行っていますので、希望される場合やご不明な点等ありましたら、下記までご連絡ください。

広報ながれやまポスティング受付(総合政策部秘書広報課広報係)
04-7150-6063

NO4 マイナンバーカードの発行について

マイナンバーの発行手続きに時間がかかりすぎだと思いました。受付案内専用の方などにも人員を割いてほしいです。

(回答)
市民課では、通常は待ち時間に応じて臨機応変に職員を配置していますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から窓口において密接な状況が発生しないよう調整しており、待ち時間が長くなる場合があります。市民課ではご自宅等からパソコンやスマートフォンを利用して窓口の混雑状況を把握できるシステムを令和2年12月より導入していますので、今後は是非ご活用いただければ幸いです。

(補足)
市民課窓口では現在、発券機システムを導入するとともに受付案内の職員も配置しています。

NO5 流山おおたかの森駅前広場の自転車押し歩きについて

流山おおたかの森駅前の広場は自転車押し歩きエリアとなっていますが、自転車に乗ったまま通過する方が散見されるので、ゲートの設置や啓蒙のアナウンスが必要であると思います。

(回答)
流山おおたかの森駅周辺の自転車通行対策については、例えばゲートを多数配置すれば自転車の走行を防止できますが、車椅子の方やベビーカーを押している方などの円滑な通行が妨げられることにも繋がります。このため、バリアフリーの観点や、空間の多目的な利用を図りオープンスペース・交流空間を目指す空間形成方針を踏まえ、看板による周知や注意喚起を行っているところです。
今後は、皆さまに安心してご利用いただけるよう、危険な自転車走行を防止するための啓発活動と併せて、移動式の看板や車止めなどによる対策も検討します。
 

NO6 中央図書館の喫煙場所について

中央図書館の吸い殻置き場が子どもたちも利用する自動販売機の近くにありますので、受動喫煙などの健康面から撤去したほうがいいのではないでしょうか。

(回答)
受動喫煙防止の観点から、令和3年2月12日付けで自動販売機付近の喫煙所を図書館西側作業用階段入口へ移設いたしました。
 

NO7 公園等へバスケットゴールの設置をしてほしい

屋外のバスケットゴールが市内にはほとんどないので、設置をご検討いただけないでしょうか。

(回答)
本市では、バスケットボールを行うことにより生じる音や、ボールが予期せぬ方向に飛んでいくことなどにより、近隣にお住まいの方や他の公園利用者の方から苦情があったこともあり、住宅街にある小規模な公園にはバスケットゴールは設置していません。
市内の公園では、流山市総合運動公園と東深井地区公園にバスケットゴールを設置していますので、ご利用を検討いただければ幸いです。
 

NO8 キッコーマンアリーナの関係者駐車場

キッコーマンアリーナ裏に駐車した際に職員の方より注意を受けました。そこは関係者専用の駐車場とのことですが、アリーナの入口に最も近い駐車場が関係者専用で良いのでしょうか。近くのスーパーでもお客様第一を考え、社員は入口から遠い駐車場を利用しています。

(回答)
キッコーマンアリーナ裏の関係者駐車場は、流山市民総合体育館建替事業のゾーニング計画の中で、一般利用者との動線の交錯を避ける選手用入り口およびイベント等で使用する備品等の搬出入車両の駐車場と位置付けています。この駐車場は夜間照明等がなく暗いことや、搬出入の際は車両の移動が必要となることがあり、一般利用者駐車場には適さないものです。
今後は、一般利用者の皆さまにご迷惑をおかけしないよう表示等で区分をしっかりと明示するとともに、職員は極力入口から離れた北側駐車場に駐車することとします。
 

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。