出産・子育て応援給付金

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1040193  更新日 令和6年4月2日

印刷大きな文字で印刷

出産・子育て応援給付金

1.出産・子育て応援給付金の概要

流山市では、令和5年3月1日より、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ必要な支援につなぐ伴走型相談支援と、妊婦や子育て世帯への経済的支援(妊娠届出時・出生届出時にそれぞれ現金5万円を支給)を一体として実施する「出産・子育て応援給付金事業」を開始しました。

子ども家庭課では、妊娠届出・出生届出をされた方を対象に、それぞれ現金5万円を支給する経済的支援を実施します。

出産応援給付金や子育て応援給付金は、対象者となる方・支給要件・申請期限がそれぞれありますので、ご注意ください。

2.対象となる方

(1)出産応援給付金
 申請時点で流山市に住所を有し、以下のいずれかに該当する者
  1.令和4年4月1日以降に出生した児童の母
  2.令和4年4月1日以降に妊娠の届出をした妊婦(妊婦であった者※を含み、1.に該当する者を除く)
  ※妊娠届出後に流産等で出産に至らなかった方も対象となります。

(2)子育て応援給付金
 申請時点で流山市に住所を有し、令和4年4月1日以降に生まれた児童(流山市に住所を有する者)を養育する者
 ※同一の対象児童を養育する者が複数名いる場合(夫婦等)、1人のみに支給します。

3.支給金額

(1)出産応援給付金
 妊娠1回につき5万円

(2)子育て応援給付金
 対象児童1人あたり5万円

4.支給要件

(1)出産応援給付金
 1.妊娠の届出時に実施する妊婦面談を受けること。
 2.面談時に配布する申請書類等の案内に従い申請すること。

(2)子育て応援給付金
 1.出生の届出後に実施する新生児訪問やこんにちは赤ちゃん訪問(乳児家庭全戸訪問)時に面談を受けること。
 2.面談時に配布する申請書類等の案内に従い申請すること。

5.申請期限

申請期限を過ぎると、給付金を支給できない場合があります。必ず期限内に申請してください。
期限内に提出できない理由がある場合は、下記問い合わせ先の子ども家庭課へ事前にご連絡ください。

(1)出産応援給付金
 妊娠中に申請してください。

(2)子育て応援給付金
 お子さんが生まれた日から4カ月以内に申請してください。

6.問い合わせ先について

  • 出産・子育ておよび本事業に関すること(本事業の制度・支給対象者・面談・遡及支給対象者への書類送付時期等)
     健康福祉部健康増進課(保健センター)
     電話:04-7154-0331(代表)
        04-7170-0111(妊婦さん相談専用ダイヤル)
  • 子育て支援および給付金の振込・申請書の記入方法に関すること
     子ども家庭部子ども家庭課
     電話:04-7150-6082

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども家庭課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6082 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。