ぐるっと流山 流山おもちゃ病院「プラレール広場in森の図書館」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1035877  更新日 令和4年6月1日 印刷

おもちゃ病院開催

  令和4年4月9日(土曜日)、森の図書館視聴覚室で「流山おもちゃ病院「プラレール広場in森の図書館」」が開催されました。プラレール広場には、1回目が8家族、合計28名、2回目は9家族、合計31名が参加されました。近年、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点により中止となっていたため、今回の開催は3年ぶりとなりました。子どもたちが「密」とならないよう、事前予約制の1時間毎の2交代とし、家族単位で床マットとプラレールを分けて配置しました。

おもちゃ病院

  新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参加する子どもたちも親御さんと一緒に、受付時の検温・手指の消毒並びにマスクの着用を確認していよいよ会場へ!列車は最新の東海道新幹線をはじめ、東北新幹線、上越新幹線、山手線、つくばエクスプレス、在来特急、トーマスなど好きな車両を選んで、様々な種類の車両を走らせていました。中には、床マットに這いつくばり、列車目線で楽しんでいる子もいました。車両の交換時には消毒布で拭き、感染防止に努めました。

おもちゃ病院

  併せておもちゃ病院も通常開院しました。子どもたちがプラレールで遊んでいる間や図書館で閲覧している間に、おもちゃドクター8人が壊れたおもちゃの治療にあたりました。おもちゃ治療件数は17件(内、入院1件)でした。次回の「流山おもちゃ病院「プラレール広場in森の図書館」」は12月に予定しています。詳細は、広報ながれやまや森の図書館ホームページをご覧ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 図書館
〒270-0176 流山市加1丁目1225番地の6 流山市立図書館
電話:04-7159-4646 ファクス:04-7159-4765
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。