ぐるっと流山 特定非営利活動法人流山市国際交流協会 創立30周年記念

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1032627  更新日 令和3年10月23日

印刷大きな文字で印刷

式典の様子

 令和3年10月3日(日曜日)、スターツおおたかの森ホールで特定非営利活動法人流山市国際交流協会の創立30周年とNPO法人化10周年を記念した式典と講演会が開催されました。
 流山市国際交流協会(通称:NIFA、会長・小宮陽一さん)は、流山市やその周辺に居住する外国人と日本人に対して、国際交流に関する事業を行い、国際社会の一員としての自覚を高め、世界各国の人々との友好の輪を広げ、国際性豊かな人づくりを通じて世界の平和と繁栄に寄与することを目的に活動している団体です。

式典の様子

 在住外国人の方が異国の地日本で安心して生活できるように、江戸川台駅前庁舎3階に設置する流山市国際理解サポートセンターの運営業務のほか、市内の小・中学校で行われている日本語指導、市内の公民館で開催している日本語講座など、市が取り組んでいる多文化共生社会づくりの一端を担っていただいています。
 記念式典で井崎市長と田中教育長は、流山市国際交流協会(NIFA)は平成3年5月に創立されて以来、日ごろから市や市教育委員会の国際行政に多大な貢献をいただいていることについて感謝の意を表しました。

式典の様子

 今後も市と市教育委員会、流山市国際交流協会(NIFA)は互いに連携して、在住外国人に対する相談体制の充実や在住外国人が暮らしやすい環境整備などに取り組んでいきます。
 なお、今回の記念式典と講演会は新型コロナウイルス感染症の感染状況を考慮し、感染対策を講じ、関係者のみで開催されました。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。