ぐるっと流山 流山市教育委員会教育委員がGIGAスクール構想端末導入研修会に参加

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1031270  更新日 令和3年6月9日 印刷

研修会の様子

 令和3年5月27日(木曜日)、北小学校でGIGAスクール構想端末導入研修会が実施され、北小学校教職員と流山市教育委員会教育委員の皆さんが参加しました。
 GIGAスクール構想とは、1人1台のタブレット端末と、高速ネットワーク環境の整備をすることで、特別な支援を必要とする子どもを含め、多様な子どもたちを誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化され、資質・能力が一層確実に育成できる教育環境を実現させる施策のことをいいます。

研修会の様子

 市では、ICT教育の目的である、新時代の学校・学びを実現し、超スマート社会を生き抜く力、学びに向かう力と自立する子どもを育むため、個別最適化された学びを実現するものとして、流山市教育振興基本計画のICT教育の方針に基づき、1人1台のタブレット端末を活用した授業を実施しています。
 ICT機器やデジタルコンテンツを活用した授業を通じ、「できた!わかった!と実感できる授業」や「なるほどと学びを深める授業」を目標とした授業改善に取り組むことによって、授業の質の向上を図り、確かな学力の定着を目指します。

研修会の様子

 教職員を対象としたタブレット端末の操作に関して開催された今回の研修会では、ICT活用の目的を理解し、ICT活用の知識やICTを活用した授業の実践に向け、ICT活用能力の向上を図りました。
 研修会に参加した教育委員の皆さんも教職員と同じ操作を行う中でICTについての理解を深め、研修会後には「ICT教育の活用により教育環境は格段に良くなると思います」とお話がありました。市では、今後もよりよい教育環境の実現に向けて、ICT教育の状況を随時把握できるよう努め、施策決定などに反映していきます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。