ぐるっと流山 かんたんハンドメイド フラワーアレンジメント

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1031166  更新日 令和3年5月28日 印刷

イベントの様子

 令和3年5月12日(水曜日)、北部公民館でかんたんハンドメイド「フラワーアレンジメント」講座が開催されました。フラワーアレンジメントは、器の底に敷いた生花用の給水スポンジに花を挿して飾り付けていくもので、さまざまな花の色合いや飾り方を楽しめることができます。今回の講座は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため人数を制限する中、10人の方が参加しました。

イベントの様子

 まず、あらかじめ用意してある矢車草、マーガレット、紫ランなど10種類ほどの花をカゴの中の吸水スポンジにどのように配置するか考えます。次に、花の茎の長さ、花の種類とバランス、花の色合いなどを考えながら吸水スポンジに挿していきます。フラワーアレンジメントの中で一番手間のかかる作業に、何度も挿し直しをするなど、参加者の中には苦戦される方もいました。

イベントの様子

 形になるまで時間がかかりましたが、時間の経過とともにスムーズに進んでいきます。参加者の皆さんの作品は、同じ種類の花を使っているにもかかわらず、高さ、花の配置、色合いなどそれぞれが違い、どの作品もとても美しくすばらしい出来栄えになりました。

イベントの様子

 参加者の皆さんは、完成した作品を見せ合い、「とてもステキです」「とてもきれいです」「次回は、秋の花の講座を開催して欲しいです」と盛り上がり、会場はとても楽しい雰囲気に包まれていました。
 北部公民館では、毎月第1水曜の13時から「かんたんハンドメイド」を開催しています。6月は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止ですが、7月7日(水曜日)には「ビーズで作るネックレス」をテーマにイベントを開催します。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。