ぐるっと流山 森の図書館特設展示「かわいそうな本」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1028850  更新日 令和2年11月6日 印刷

展示の様子

 令和2年11月15日(日曜日)まで、森の図書館で特設展示「かわいそうな本」を開催しています。図書館資料の汚損・破損の原因は、借りた本をペットが噛み千切った、飲食をしながらの読書で汚してしまったなどの過失によるものから書き込みや切り取りなど意図的な汚破損までさまざまです。市民の財産である公共図書館の本を大切に扱っていただき、長く読み継がれて欲しいという森の図書館員の思いから、汚れや破損などで傷んでしまった本の展示を行っています。「なぜ、どのようにして本が傷んでしまうのか」をお伝えできる展示を通して、図書館をご利用の皆さんに、資料の丁寧な取り扱いにご協力をお願いしています。

展示の様子

 さらに、読書を通して福祉活動を応援する森の図書館の企画として、市内在住の漫画家でイラストレーターのはしもとあやさんにご協力を頂き、子ども食堂の活動が分かるオリジナルイラストのブックカバーとしおりを数量限定で配布しています。

展示の様子

 また、読書週間の期間内(11月9日まで)に子どもの未来をみんなで応援していく一環として、11月7日(土曜日)10時~12時、森の図書館で「フードドライブ」(寄付先:とうかつ草の根フードバンク、後援:流山市社会福祉協議会)を実施しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。
 今後の森の図書館のイベントは、広報ながれやまや森の図書館ホームページをご覧ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。