ぐるっと流山 健康づくり講座

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1017398  更新日 平成30年2月6日

印刷大きな文字で印刷

集まった参加者の写真

 平成30年1月27日(土曜日)、初石公民館で健康づくり講座第2回の運動編が開催されました。この講座は、毎年、生活習慣病予防など健康づくりを目的に実施しています。
 今年度の健康づくり講座は、糖尿病予防をテーマにしており、全3回のうち2回目は「運動」で糖尿病を予防しようと「今日からはじめる健康スタイル~日常生活に運動のエッセンスを」というタイトルで行いました。糖尿病などの生活習慣病は、初期のうちは自覚症状がないため、生活習慣を変えようと思うまでには時間がかかることが多いですが、糖尿病予防を含めた健康づくりには運動習慣を身につけておくことが欠かせません。

講師の指示で体を動かす参加者の写真

 健康づくり講座・運動編の講師は、NPO法人おおたかスポーツコミュニティのクラブマネジャー兼理事・小林千穂さんです。糖尿病への運動の効果についてのお話を含めた、日常生活でできる運動の講座には、32人が参加しました。日常生活でできる身近な運動として、正しいウオーキングの方法を学んだり、ストレッチを行ったりしました。
 参加された方からも「これから楽しく歩けそうです」「日常生活で運動を出来るだけ続けて行きたいと思います」など、前向きな感想をいただきました。

ひろびろと体を動かす参加者の写真

 毎日忙しくて運動をする時間なんてないと決めつけず、一番身近な運動の「歩くこと」を意識するだけでも効果的です。小林さんからは、外出できない時に家の中でできる、体をこまめに動かすヒントもたくさんいただきました。リズム感がありテンポのよい小林さんの運動講座はあっという間でしたが、少しの時間でも「体を動かすって気持ちいい!」ということを実感できた講座でした。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。