節電関連

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002599  更新日 令和4年9月22日

印刷大きな文字で印刷

はじめよう節電ライフ

節電は、身近にできる環境にやさしい取り組みというだけでなく、光熱費の節約にもなります。資源エネルギー庁「家庭の省エネ徹底ガイド春夏秋冬2017」にある主な項目に取り組めば、年間約90,000円の節約になります。自分にできる省エネに取り組んでいきましょう。

※具体的な節電項目と節約できる金額については、以下のリーフレットをご覧ください。

ながれやま節電チャレンジ 2021・冬(受け付けは終了しました)

節電して、焼菓子詰め合わせをゲットしよう!

  令和3年12月から令和4年2月までの間、ご家族で節電に取り組み、そのうち、ひと月でも昨年同月比10%以上の節電を達成できたら、応募できます。応募者の中から抽選で15世帯に、流山産白みりんを使ったマロン洋菓子店の焼菓子をプレゼント。

※昨年度「節電チャレンジ2020・冬」に応募して節電を達成した世帯、または昨年に10%以上削減できたことを証明できる世帯は、前年同月比で1%以上の節電で応募可能です。

マロン洋菓子店:流山産白みりんを使った焼き菓子詰め合わせ(1箱)

商品

商品

ステップ1.節電にチャレンジ!

 ご家庭で節電に取り組みましょう。節電はひとりだけでできるものではありません。ご家族みんなで取り組むことが重要です。 節電は、健康に影響の無い範囲でお願いします。

節電の取り組み方の参考サイト

ステップ2.「電気ご使用量のお知らせ」などで確認!

 取り組みの成果を電力会社からの「電気ご使用量のお知らせ」又は今年度の電気使用量と前年度の同月の電気使用量がわかる書類(電力会社のホームページを印刷したものなど)で確認します。10%は昨年同月の1日あたりの電気使用量との比較です。その月に達成できていなくても、12月から2月までチャンスは3回あります。

ステップ3.応募条件を達成できたら応募!

 応募用紙に必要事項を記入し、「電気ご使用量のお知らせ」の写し又は今年度の電気使用量と前年度の同月の電気使用量がわかる書類を貼って、応募してください。

 応募は流山市民で1世帯1回限りです。

応募方法

郵送、メール、ファクシミリ、環境政策課窓口持参のいずれかに限ります。

 注意:出張所では応募できませんが、応募用紙は各出張所、公民館等でも入手できます。

 メールの場合は、記入済みの応募用紙の写真を送信を添付してください。写真はPDFファイルもしくは写真ファイル(jpg,jpeg,gif,png)の形式で添付してください。

応募用紙

応募先

流山市役所 環境部 環境政策課 節電チャレンジ担当
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階

メール  kankyouhozen@city.nagareyama.chiba.jp

ファクス:04-7158-9777

 

応募期間

令和4年3月11日(金曜日)まで(必着)

実施要領

省エネ家電・啓発機器について

ワットアワーメーター無料貸出中!

ワットアワーメーターとは、家電製品の電力量や、1カ月にかかる電気料金等を概算することができる機器です。
実際にどのくらい電力を使用しているのか、数字を見て、節電に役立てることができます。

過去の節電チャレンジの結果

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6083 ファクス:04-7158-9777
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。