ぐるっと流山 第415回サロンコンサート

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1043172  更新日 令和5年9月22日

印刷大きな文字で印刷

演奏の様子

 令和5年8月25日(金曜日)、生涯学習センター(流山エルズ)で「第415回サロンコンサート」が開催されました。「学校コンサート 輝け!流山の子どもたち!」と題した、八木中学校吹奏楽部と流山市音楽家協会会員によるクラリネットとピアノのコンサートです。
 

演奏の様子

 八木中学校吹奏楽部の演奏では、部活動を引退した3年生の後を引き継いだ1・2年生28人がそろいの衣装を着て出演し、「さくらんぼ」、「ディズニー・フィルム・フェイバリッツ」、「青と夏」の3曲を披露しました。部員全員の心が一つになった美しいハーモニーが会場に響き渡り、会場は華やかな雰囲気に包まれました。

演奏の様子

 終始笑顔で、息を合わせたダンスパフォーマンスを取り入れた演奏を繰り広げる姿は観客を楽しませ、会場を盛り上げました。
 クラリネットパートの2年生の部員は、「お客様だけではなく、自分たちも楽しむことを意識しました。これからも仲間と楽しく、部活動に励んでいきたいです」と話してくれました。
 

演奏の様子

 流山市音楽家協会会員による演奏では、「クラリネット・ポルカ」、「ユー・レイズ・ミー・アップ」、「SOLO DE CONCOURS」の3曲が、クラリネットとピアノで披露されました。
 八木中学校吹奏楽部の部員たちにとっても、プロの演奏を間近に聴く貴重な機会となり、目を輝かせながら聴き入る様子が印象的でした。

演奏の様子

 八木中学校吹奏楽部顧問・山田桃子先生からは、「生徒たちは、前日まで必死に練習を重ね、本日を迎えました。本番では笑顔で楽しく演奏するように声を掛けて送り出しました」とお話がありました。
  今回は、八木中学校の生徒や保護者の方々が多く来場し、会場は満席となりにぎわいを見せました。市内在住の6歳の女の子は、「楽しく聴くことができました。ディズニーメドレーの曲が良かったです」と話してくれました。
 

演奏の様子

  次回のコンサートは、9月29日(金曜日)、12時15分から12時45分まで、生涯学習センター(流山エルズ)で開催予定です。「弦楽四重奏で聴くウォルト・ディズニー ディズニー創立100周年を祝って」と題してお送りします。入場は無料ですので、ぜひご鑑賞ください。
 

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 生涯学習課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6106 ファクス:04-7150-6521
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。