ぐるっと流山 向小金保育所 栄養士の食育のおはなし(3つのおさら)

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1042815  更新日 令和5年7月21日

印刷大きな文字で印刷

栄養士が子どもたちに3つのおさらのはなしをしている。

 令和5年7月4日(月曜日)、向小金保育所で保育課の栄養士による「食育のおはなし会」がありました。子どもたちは、どんなおはなしがあるのか、当日の朝から楽しみにしている様子でした。
 はじめに、犬のまるちゃんが登場しました。栄養士の先生が、子どもたちとまるちゃんに、食べものは赤・黄・緑の3つのおさらがあることを教えてくれました。
 

栄養士から、あかいおさらの説明を聞く

 次に、赤いおさらの赤キッズさんが、赤の元気パワーは体や骨、筋肉を作ることであることを教えてくれました。 犬のまるちゃんが子どもたちに「赤のおさらはどんな食べものがあるか」を質問すると、子どもたちは「おさかな」「おにく」「ぎゅうにゅう」と大きな声で答えていました。 赤いおさらの後は、黄色いおさらの黄色キッズさんと緑のおさらの緑キッズさんからも、それぞれのパワーについて教わりました。

栄養を吸収する腸がとても長いことを子どもたちが、教えてもらっている。

 3つのおさらのパワーを吸収する腸がとても長いことを知ると、子どもたちはとてもびっくりしていました。
  最後に、パワーを吸収した食べものがどうなるか?との栄養士の先生から質問があり、子どもたちは「うんち!」と元気に答えていました。 また、3つのおさらをバランスよく食べると、バナナうんちが出ることも犬のまるちゃんと一緒に学びました。

いつもおいしい給食を考えてくれている栄養士の先生がおはなしをしている。

 子どもたちは、いつもおいしい給食を考えてくれる栄養士の先生の「3つのおさらのおはなし」を通じて、食べものについて学ぶことができました。
 おはなし会の後、給食の時間には、栄養士の先生が子どもたちの様子を見て回りました。 公立保育所では、保育課の栄養士が定期的に子どもたちの様子を見にきています。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 保育課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6124 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。