ぐるっと流山 南流山ぽかぽかサロン

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1037065  更新日 令和4年8月12日

印刷大きな文字で印刷

お誕生日会の様子

 令和4年7月21日(木曜日)に南流山福祉会館で親子の交流広場「南流山ぽかぽかサロン」が開催され、19組38人の親子が参加しました。令和4年度の南流山ぽかぽかサロンも昨年度同様に、新型コロナウイルス感染症対策を講じて開催しました。

折り紙を折る参加者

 今月は盆踊りということで舞台に夏らしい飾りつけをして、参加者に金魚の折り紙を折っていただき、子どもたちと一緒に玉入れで遊んでいました。

お誕生日会の様子

 その後、南流山ぽかぽかサロン恒例の、お誕生会です。今月は8月との合同お誕生会で、7月4人、8月4人、合わせて8人のお誕生会でした。お母さん達にひと言インタビューをしたところ「最近おいしいと言えるようになりました」「虫に夢中です」「”おかあさんといっしょ”を毎日見ます」「焼き芋が大好きです」などなど、我が子の成長を嬉しそうにお話してくれました。記念写真を撮ったあと、ハッピーバースデーの曲をみんなで手拍子でお祝いしました。

盆踊りの様子

 今回のミニイベントは、盆踊りです。講師として京北舞踊連盟の方をお招きしました。まず2曲、日本舞踊を踊っていただきました。実際にはなかなか触れる機会が無い本格的な日本舞踊に、参加者の皆さんはじっと見入っていました。次にながれやま音頭です。
 参加者は、お子さんと一緒に講師の方々を取り囲むように円になって、講師の指導のもと何度かながれやま音頭を踊りました。甚平姿のお子さんもいて、会場内は、夏の暑さを吹き飛ばすようなミニイベントになりました。
 

参加者の様子

 ながれやま音頭を踊った後、本日の楽しいミニイベントは終了しました。次回の南流山ぽかぽかサロンですが、8月はお休みのため、9月15日(木曜日)に開催予定で、ミニイベントはフラダンスです。新型コロナウイルス感染症対策のため、事前申込制とし、定員は先着20組です。申込開始日は、9月1日(木曜日)です。詳しくは、流山市文化会館04-7158-3462までお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 公民館
〒270-0176 流山市加1丁目16番地の2 流山市文化会館
電話:04-7158-3462 ファクス:04-7158-3442
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。