ぐるっと流山 第402回サロンコンサート

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1037055  更新日 令和4年8月10日

印刷大きな文字で印刷

演奏の様子

 令和4年7月29日(金曜日)、生涯学習センター(流山エルズ)で第402回サロンコンサートが開催されました。「ピアノトリオの愉しみ 軽やかなメロディにのせて」と題した、2本のバイオリンとピアノによるコンサートです。
 この日は、愛の挨拶、カノン、アンネン・ポルカ、ウィーンの思い出、2つのヴァイオリンとピアノのための5つの小品、浜辺の歌の全6曲が披露されました。

演奏の様子

 最初に披露された「愛の挨拶」は、誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。コンサートの幕開けにふさわしい爽やかな曲調で、ピアノとバイオリンの美しいハーモニーが印象的でした。
 2曲目に披露された「カノン」は、似たようなフレーズをずらして演奏するのが特徴で、この過程で音が重なり合い、優雅で美しい音色が会場に響き渡りました。息の合った演奏が聴く人を惹きつけ、観客は魅了されました。
 

演奏の様子

 最後に披露されたのは「日本の歌百選」にも選定され、現在でも広く愛されている「浜辺の歌」。ピアノの調べに2本のバイオリンの豊かな音色が心地良く、会場が華やかな雰囲気に包まれました。曲が終わると、この日一番の盛大な拍手が響き渡りました。
 

演奏の様子

 来場された方からは「知っている曲が多く、聴いていて楽しかったです」「美しい音色に癒されました」など、喜びの声が聞かれました。
 次回のコンサートは、8月26日(金曜日)、12時15分から12時45分まで、文化会館で開催予定です。「世界の祭りと踊り FESTA×DANCE」と題してお送りします。入場は無料ですので、ぜひご鑑賞ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 生涯学習課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6106 ファクス:04-7150-6521
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。