ぐるっと流山 庭木の管理講習会

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1028386  更新日 令和2年10月8日

印刷大きな文字で印刷

写真:講習の様子

 令和2年9月30日(水曜日)、生涯学習センター(流山エルズ)で庭木の管理講習会が開催されました。
 当日は、千葉大学環境健康フィールド科学センター・三輪正幸さんを講師にお招きし、果樹の手入れなどについて30人の受講者にお話しいただきました。

写真:講座の様子

 三輪さんはテレビ番組出演を通して家庭園芸の普及に尽力さてれおり、果実の無種子化の研究などにも力を入れています。受講者の方々が熱心にメモをとっている中、果樹の選び方や植え付けの時期、摘果・剪定のコツなど、果樹栽培のポイントについてお話されました。また、三輪さんからは「果樹の植え付け時期に関しましては、落葉果樹・常緑果樹・熱帯果樹の3種類をグループ分けすると、品種ごとに覚える手間が省けて覚えやすいです」とアドバイスもありました。

写真:講習の様子

 最後に「果樹の種類や品種などによって気を付けることが違うので、剪定はとても奥が深く難しいです。しかし、基本に忠実に、いろいろな果樹栽培に挑戦して園芸を楽しんでください」と講習会を締めくくりました。受講者の方々は講習会の終了後も自宅の果樹の手入れについて熱心に質問をしており、講習の内容を自宅の木々の手入れに活かそうという思いが感じられました。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。