ぐるっと流山 仕事復帰応援セミナー

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1028230  更新日 令和2年10月8日

印刷大きな文字で印刷

写真:講師の林さん

 令和2年9月11日(金曜日)から南流山センターで「仕事復帰応援セミナー~あなたが輝く!キャリアデザイン」(全3回)が行われました。今回の講座は、再就職を考えている女性が対象で、延べ45人が参加しました。
 第1回は講師に「心と身体の魅力塾」主宰コミュニケーション・ライフコーチの林元子さんを迎え、「ノンバーバル・コミュニケーション〜仕事に必要なもう一つのコミュニケーション〜」をテーマに、今後の再就職に必要なコミュニケーションスキルを学びました。新型コロナウィルス感染拡大防止を考慮し、ワークは各自が出来る立ち姿や座り姿の練習、講師の質問に対しプリントに記入するなどの形で行いました。記入したものを周りと見せ合い、意見を交換すると「自分の知らない自分を教えてもらえた」など自信を持てたと前向きな感想があがりました。相手や周りに興味を持つことで新しい世界が見えてくること、相手と違っていていいことなど、希望や自信を抱く学びとなりました。

写真:講師の福沢さん

 第2回は、公益財団法人日本女性学習財団理事でジャーナリストの福沢恵子さんを迎え、「“これからの私”のためのキャリア・プランニング~子育ても仕事もあきらめない自分らしいキャリア形成~」をテーマに、自分らしいキャリア形成のためにどのように環境を整えていったらよいか、どのような準備やステップがあるかについて学びました。多くの女性がぶつかる再就職の壁への具体的な対処方法やアドバイス、仕事を始める前でもできるキャリアの積み方の具体例、再就職を応援してくれる人とのコミュニケーションの取り方などを詳しくお話しいただきました。
 

写真:講師の棚橋さん

 第3回は、港区立男女平等参画センター長でキャリアカウンセラー、ファイナンシャルプランナーの棚橋晶さんを迎え、「30代、40代からの私らしい仕事&お金術を考える」というテーマのもと、私らしさとは何か、ライフプランとお金の準備について、私らしい仕事ついて学びました。
 私らしさは自身にとって何が大切であるかを考える心の整理について、ライフプランとお金の準備はライフプラン年表を記入し、今後必要な予算について何のために働くのかについてを、それぞれ考えた後に、手取り収入のシミュレーションや社会保険のメリットについて学び、働き方の選択肢や考え方が様々あることを教えていただきました。
 参加者からは「今の休職中の経験もキャリアになると言ってもらい自信を持つことができた」との感想があり、「自分がやりたいことを明確にすることができた」とプランを練る参加者もいて、実りある希望に溢れた3回の講座でした。
 

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。