ぐるっと流山 菅野博文チェロリサイタル

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1028036  更新日 令和2年9月24日

印刷大きな文字で印刷

子ども食堂へのチャリティ企画を開催

写真:演奏の様子

 9月22日(火曜日・祝日)、スターツおおたかの森ホールで菅野博文チェロリサイタルが行われました。ゴルターマンの会が主催、流山市社会福祉協議会の後援で企画された「子ども食堂」活動へのチャリティリサイタルです。このリサイタルは、当初は5月に計画されていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で9月に延期されたものです。また9月19日からは国の示す入場制限も緩和されましたが、主催者が506人定員の会場で200人定員と自主規制しての開催となりました。

写真:公開クリニックの様子

 開演前には、「シャコンヌ」(バッハ)のチェロ四重奏曲ヴァルガ編曲版の公開クリニックも行われました。第1チェロを菅野博文さんがおひとりで担当され、第2チェロに臼田正子さん・石川雅子さん・石川恵美さん、第3チェロに竹内みどりさん・福田能明さん・成田秀明さん・仁科秀逸さん、第4チェロに高谷史朗さん・根岸保英さん・角橋武さん・中川晃男さん、第5チェロに山口道也さん・向山康子さん・飯田延吉さん・荒木悦江さんの皆さんが出演されました。

写真:リサイタルの様子

 リサイタルでは、菅野博文さんのチェロと太刀川紀子さんのピアノでカタルーニャ民謡の「鳥の歌」や「チェロソナタ第2番」(ブラームス)などが演奏されました。菅野さんは昭和音楽大学名誉教授で日本を代表するチェロリストとして高い評価を得ています。また、太刀川さんは市内にお住まいで社会福祉士のピアニストとして活躍されています。

写真:会場で募金する様子

 会場に置かれた募金箱には66,035円もの浄財が寄せられました。寄付は、流山市社会福祉協議会を通じて子ども食堂の活動に役立てられます。流山市内では現在11の団体が子ども食堂を運営していますが、新型コロナウイルス感染症の影響で集まって会食するのは感染予防の見地から難しいため、多くの団体で食材を無料配布するフードパントリー活動を展開しています。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。