ぐるっと流山 第1回切り絵講座

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1028228  更新日 令和2年10月3日

印刷大きな文字で印刷

写真:講師の飯田信義さん

 令和2年9月20日(日曜日)、流山おおたかの森駅前観光情報センターで切り絵作家の飯田信義さんを講師にお招きし、第1回切り絵講座(全4回)を開催しました。
 飯田さんは、新潟で見た切り絵作品に魅了されたことをきっかけに、20年以上前からたくさんの切り絵を生み出しています。
 

写真:講座の様子

 受講者の募集開始後すぐに定員に達する大人気の講座ですが、今年は新型コロナウイルス感染症予防のため定員を10人に減らし、皆さん初めての切り絵に楽しく挑戦しました。
 最初に、切り絵の作成手順の説明を、飯田さんの作品を実際に見ながら受けました。今回は、橋や船のある運河の風景や、蝶々など5種類の下絵の中から、好きなデザインを選んで作業を始めました。
 

写真:ポイントを解説する飯田さん

 下絵をもとにデザインを使って作業を進めましたが、難易度の高いデザインもあり、初めて使うデザインナイフに苦戦している受講者の方もいらっしゃいましたが、飯田さんの丁寧なご指導で、それぞれの受講者が、個性的な作品の完成を目指して、作業を進めました。
 

写真:作業に取り組む参加者の皆さん

 飯田さんからは、引いて切る、紙を動かす、黒いところを残すなど作品を作るコツを個別に指導いただき、参加された皆さんは下絵に沿った切り絵の完成に向けて集中して作業を行いました。
 

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。