ぐるっと流山 クラフトリース作り

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1017103  更新日 平成29年12月18日

印刷大きな文字で印刷

写真:クラフト会場に集まる参加者

 平成29年12月11日、北部公民館で「クラフトリース作り」講座が開催されました。この時期に開催してきたリース作りとは異なり、今年は色々な物を作る事が出来るクラフトバンドで思い思いのリースを作りました。クラフトバンドとは、牛乳パックや小麦の袋などの再生紙で出来ている、地球環境に優しいエコな紙紐のことをいい、今回の講座は公民館の職員が講師となって、クリスマスやお正月に向けてのリース作りを行いました。

写真:追いかけ編みの様子

 リースは、茶色のバンドで事前に公民館側で用意した基本となる部分に、細く割いたバンドを追いかけ編みで組み上げていく作業から始まりました。「まるで竹細工をしている様」との声も聞こえ、皆さん熱心に黙々と作業を進めていました。始めは比較的簡単に組み上げて行く事が出来ましたが、終わりに近づくに連れて隙間が狭くなり、形良く組むのに苦労している様子でした。

写真:組み上げ作業を終え始めた参加者

 組み始めてからおよそ2時間で早い方は組み終わり、リースの骨格が完成しました。お互いに出来上がったリースを見せ合い、お互いの作品に感想を述べ合っていました。中には上手く組み上げられない方もいて、講師の手を借りて最初に戻って最初からやり直していました。

写真:飾りつけ作業の様子

 次いで、クリスマス用・お正月用のどちらかに仕上げる事を決めて、色々なオーナメントを思い思いに飾り付けていきました。講師のアドバイスを受けながらグルーガンを使って、手際よく短時間で付けていました。クリスマス用・お正月用として、個性的なさまざまなリースが出来上がりました。出来上がったリースを手に、皆さんとても満足されている様子でした。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。