財政部長

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010118  更新日 令和6年4月11日

印刷大きな文字で印刷

令和3年4月の浅水部長

財政部長の浅水 透(あさみず とおる)です。宜しくお願い致します。

令和6年度の一般会計当初予算額は829億1千万円、他の4つの特別会計(介護保険、国民健康保険、後期高齢者医療、土地区画整理事業)と2つの事業会計(水道事業、下水道事業)を合わせた全会計の合計予算額は、1,289億9,102万1千円になりました。

10年前の平成26年度の一般会計予算は初めて500億円を、全会計の予算額合計は同様に900億円を超えたばかりの規模でした。10年間で一般会計は約1.65倍に、全会計予算額は約1.42倍に増加しました。また、市の収入の基幹である市税の当初予算額は、約236億円から約365億円へと1.5倍以上増加しました。

さらに、市の規模という面で、常住人口は10年間で約170,100人から約211,700人へと約1.25倍になりました。

今年度は、市民の皆様の生活基盤を支える施設である、消防本部・中央消防署庁舎は建物の建築工事に着手し年度内の完成を目指し、昨年度から3か年の予定で着手した廃棄物処理施設延命化の基幹的設備改良工事は2年目を迎えるなど大きな事業を継続して実施してまいります。

子どもの人口が着目されている本市でも、後期高齢者人口は増加していますので、施設整備や社会保障制度の維持と財政需要は大きなものがありますが、市税や活用できる国県支出金など歳入をしっかりと確保し、適正に予算を執行しながら、来年度以降の予算積算では財源の確保に努めて歳出の抑制を図るという財政運営の基本を拠り所としてまいります。

なお、予算関係の議案内容については、ページ下部の関連リンク『予算等に関する議決事業について』に掲載しております。

 

予算等に関する議決事項について

令和6年第1回定例会

過去の予算について

業務や執行体制について

令和6年度 財政部の業務や執行体制について

令和5年度 財政部の業務や執行体制について

令和4年度 財政部の業務や執行体制について

部内各課の紹介

財政調整課
予算の編成に関すること、決算に関すること、その他財政に関することなど
税制課
市税および県民税の徴収、還付、口座振替等の事務処理、市税の納付に関するご相談など
市民税課
個人の市・県民税/法人市民税/軽自動車税の課税、臨時運行許可証の交付など
資産税課
固定資産税及び都市計画税の賦課に関すること、家屋の調査及び評価に関することなど

部内各課のページ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

財政部
電話:04-7158-1111(内線:490)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。