議会事務局長

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010129  更新日 令和6年4月25日

印刷大きな文字で印刷

議会事務局長 若林 克彦 の写真

 このたび議会事務局長になりました若林克彦です。

 議会事務局には平成28年度から令和元年度まで4年間次長補佐として在籍していました。また新たな気持ちで議会運営に携わりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 市議会は、地方自治における二元代表制の一翼を担う大変重要な議決機関であり、その事務運営を担うのが議会事務局です。

 その役割は、円滑な議会運営のみならず、市民と議会をつなぎ、市民の皆様にとって議会がより近く感じられるように取り組むことが重要です。流山市議会では、議会報告会の開催や議会だよりの発行、またDXの積極的活用で市民により近い市議会を目指して、事務局職員一丸となって職務に励んでまいります。

 本年度は、昨年4月の選挙を経た市議会議員の任期2年目に入ります。昨年度に得た市民からの要望や各先進地で行われている知見を活かし取り組めるよう、議会事務局でスムーズな議会運営、委員会運営をサポートしてまいります。

 これからも市民により近い市議会を目指し励んでまいりますので、よろしくお願いします。

業務や執行体制について

令和6年度

令和5年度

令和4年度

部内各課の紹介

議会事務局
  • 庶務係 儀式、渉外、接遇、議員年金に関することなど
  • 議事係 本会議、常任委員会に関することなど

部内各課のページ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

議会事務局長
電話:04-7158-1111(内線:600) ファクス:04-7150-2863
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。