消防長

ページ番号1010135  更新日 平成29年12月8日 印刷

消防長 北野 浩一郎の写真

 4月1日付け人事異動により、消防長を拝命いたしました、北野でございます。微力ながら消防の使命達成に、努力してまいりたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。
 
本市の消防は、地域に密着した防災機関として、時代の変化等に対応しながら、消防力の充実強化を図り市民の安心・安全の確保に努めています。 
 しかしながら、全国では大雨や台風等の自然災害や大規模な火災による被害が発生し、特に昨年4月の熊本地震や12月の新潟県糸魚川市の火災等による甚大な被害の記憶は、強く心に残ったところです。
 
流山市における平成28年中の火災件数は前年比14件減の19件、救急出動件数は前年比483件増の7,617件で、火災件数は減少しているものの、今後益々高齢化が進むことによる救急需要増加への対応や、6年前に経験した東日本大震災のような想定外の大規模な自然災害への備えも強く求められています。
 
このような中、今年度の主な事業としましては、出動件数の増加により走行距離も増え劣化した東消防署と南消防署の高規格救急車各1台の更新整備を図ります。消防水利の整備では、開発の進む西平井・鰭ヶ崎地区内に防火水槽を設置します。また、地域防災の中核として欠かすことのできない消防団の事業として、消防団員の活動服を新基準に合わせて整備するほか、主に南流山・木地区を管轄している第4分団の消防ポンプ自動車を最新の小型ポンプ積載車に更新整備するなど、消防力の充実・強化に努めてまいります。
 
これからも、職員一丸となって市民の安心・安全に尽力してまいりますので、よろしくお願いします。

業務や執行体制について

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

平成25年度

平成24年度

平成23年度

部内各課の紹介

消防本部
本部
消防総務課
総務係、管理係
予防課
建築危険物係、調査指導係
消防防災課
災害対策係、救急指令係
中央消防署
庶務係、消防係、救助係、予防係、救急係
東消防署
庶務係、消防係、予防係、救急係
南消防署
庶務係、消防係、予防係、救急係
北消防署
庶務係、消防係、予防係、救急係

部内各課のページ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

消防本部
電話:04-7158-0119(内線:301) ファクス:04-7158-0276
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。