消防長

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010135  更新日 令和6年4月11日

印刷大きな文字で印刷

消防長 須藤 恭成の写真

 消防長の須藤です。

 近年、地球規模での異常気象による自然災害が頻発しておりますが、我が国においても豪雨による河川の氾濫や土砂災害、甚大な被害をもたらす地震の脅威にさらされています。

 こうした災害による被害を軽減するため、本市の消防体制は、4つの消防署にそれぞれ消防ポンプ車や救急車を配備して、指揮隊、消防隊、救助隊および救急隊を編成しています。また、年間を通して専門的技術の習得を目指し研修機関へ職員を派遣しています。

 今年度の主な事業は、防災拠点の強化策の一つである消防本部・中央消防署の庁舎移転建設を引き続き進めます。その他、救助工作車、消防ポンプ車などの車両を更新します。

 非常備組織である消防団については、地域防災の中核として有事の際はその機能を発揮できるよう小型ポンプ付積載車を更新するほか、計画的に機械器具置場の建て替えを行うとともに、団員の確保に努めます。

 本市では、救急車の出動が重なってしまい現場までの到着時間が遅くなる場面も少なくありません。一人でも多くの尊い命を守るために救急車の適正利用をお願いしています。救急車を呼ぶかどうか迷う場合は相談窓口である「#7119」へ電話をかけることもできますので、御理解と御協力をお願いいたします。

業務や執行体制について

令和6年度

令和5年度

令和4年度

部内各課の紹介

消防本部
本部
消防総務課
総務係、管理係
予防課
建築危険物係、調査指導係
消防防災課
災害対策係、救急指令係
中央消防署
庶務係、消防係、救助係、予防係、救急係
東消防署
庶務係、消防係、予防係、救急係
南消防署
庶務係、消防係、予防係、救急係
北消防署
庶務係、消防係、予防係、救急係

部内各課のページ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

消防本部
電話:04-7158-0119(内線:301) ファクス:04-7158-0276
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。