経済振興部長

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010122  更新日 平成30年6月26日 印刷

部長の写真

経済振興部長の亀山隆弘です。

平成29年中に日本を訪れた外国人観光客は2,404万人、東京オリンピック・パラリンピックが開催される平成32年には、その数が年間で4,000万人に増加することが見込まれています。

経済振興部では、平成23年度からツーリズムに関連した施策を掲げて以来、 毎年の交流人口は増加傾向を示しています。平成30年度は、オリンピック等も見据え、流山本町・利根運河ツーリズム推進課、商工振課、 農業振興課の三課の事業を有機的に結んだ経済の相乗効果と、地域経済の活性化を目標に掲げています。

農業、商業、工業、ツーリズムの各事業とも生産者、事業者の方々をはじめ、関係機関や関連団体、市民の皆様との連携を大切にしながら、本市における経済のさらなる好循環を目指し各種の施策を展開してまいります。

ツーリズムでは、外国人旅行者を流山市によびこむためのプロモーション事業を実施し、インバウンドによる経済効果を高めるほか、平成31年度に開館予定の「おおたかの森ホール」内に観光案内所を設置し、流山本町や利根運河地域などの観光情報を提供し、交流人口の増加につなげてまいります。

商業・工業では、創業支援による起業への応援をはじめ、働き方改革や就労機会の創出に向けての各種セミナーを開催してまいります。また、「商工連携」による商品開発やふるさと納税返礼品の新たな発掘にも力を注いでまいります。

農業では、流山市の米と野菜を市内小中学校や保育所の給食に提供し、地産地消を進めて行くほか、農業委員会事務局とも連携しながら「流山版農地バンク」を実践し、遊休農地の解消と農業振興を図ってまいります。

業務や執行体制について

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

部内各課の紹介

商工振興課
商工業・就労支援・中小企業向け資金融資・創業支援など
農業振興課
農業の振興・都市型農業の支援・農業団体の育成・地産地消の推進など
流山本町・利根運河ツーリズム推進課
観光及びツーリズムの推進など

部内各課のページ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済振興部
電話:04-7158-1111(内線:380) ファクス:04-7158-5840
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。