経済振興部長

ページ番号1010122  更新日 平成30年1月9日 印刷

部長の写真

 経済振興部長の亀山隆弘です。

 流山市の人口は今年の4月1日現在で181,733人となりました。 「つくばエクスプレス」が開業した平成17年8月の人口からは、29,000人余りも増えています。 また、本市ツーリズムの核である流山本町と利根運河を訪れていただいた方は、把握しているだけでも30万人を超えています。

 こうした人口増加と来訪者のいわゆる交流人口の伸びは、経済活動を展開していただくうえでの大きなマーケットであり、ビジネスチャンスと捉えています。

 このような状況を踏まえ、経済振興部では関係機関や関連団体等との連携を図りながら、本市における経済の好循環をめざし各施策の展開を図っていきます。特に、従来の農業や商業、工業への支援による産業の振興に加え、ツーリズムとこれらの産業を有機的に結んだ経済の相乗効果と他地域の活性化を図っていきたいと考えています。

 ツーリズムでは、インバウンドによる経済効果を高めるため、外国人旅行者や受け入れ先となる地元商店等への情報発信のほか、流山本町・利根運河地域における新たな魅力の発掘に努めます。

 商工業では、前年度に引き続き、「農商工連携」による新たな商品開発や6次産業化に向けての取り組みを進めるほか、創業支援によりビジネスチャンスの確立に向けたお手伝いをしていきます。

 農業では、地産地消を進めるなかで、児童・生徒が増えている状況を見据え、学校給食への食材の確保と供給体制の強化に力を入れるほか、営農の中心となっていただく認定農業者の確保に努めます。

業務や執行体制について

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

部内各課の紹介

商工振興課
商工業・就労支援・中小企業向け資金融資・創業支援など
農業振興課
農業の振興・都市型農業の支援・農業団体の育成・地産地消の推進など
流山本町・利根運河ツーリズム推進課
観光及びツーリズムの推進など

部内各課のページ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済振興部
電話:04-7158-1111(内線:380) ファクス:04-7158-5840
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。