農業委員会事務局長

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010132  更新日 令和6年4月11日

印刷大きな文字で印刷

農業委員会事務局長写真

 

 農業委員会事務局長の深津博樹です。
 流山市の人口は、毎年増加を続け21万人を突破しました。このような中、農業については都市化の進展が著しく、農地面積が減少しております。
 農業委員会は農地の保全に努めてまいります。
 具体的には「遊休農地の発生防止・解消」「違反転用の発生防止・早期発見」「担い手への農地利用の集積・集約化」の3つの業務に努めます。
「遊休農地の発生防止・解消」については、農地パトロールの実施、遊休農地所有者への利用意向調査の実施。
「違反転用の発生防止・早期発見」については、農地パトロールの実施、違反転用の是正。
「担い手への農地利用の集積・集約化」については、地域の農業者の意見を集約することや法人を含めた担い手への集積・集約に努めます。
 農業委員会事務局は、農業委員・農地利用最適化推進委員がともに効率的、効果的に委員会としての活動が行えるよう、創意工夫を図ります。

業務や執行体制について

令和6年度

令和5年度

令和4年度

部内各課の紹介

部内各課のページ

(1)農地の権利移動に関する許可等
(2)担い手への農地利用の集積・集約化、遊休農地の発生防止・解消などの農地利用の最適化の推進
(3)農業者年金等

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

農業委員会事務局長
電話:04-7158-1111(内線:380) ファクス:04-7158-5840
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。