令和4年度 基金の使い道の報告

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1042269  更新日 令和5年6月29日

印刷大きな文字で印刷

皆様からお寄せいただいた寄附等を各基金に積み立て、各事業の実施に活用させていただいています。令和4年度に基金を活用し、実施した事業(16事業)の概要を次のとおりご報告します。

1.多文化共生社会づくりの推進に役立てました。

【事業概要】

 在住外国人に対する生活相談や在住外国人を含む市民等を対象に多文化の相互理解の推進を図るため、江戸川台駅前庁舎3階に国際理解サポートセンターを設置しています。
 また、外国人に伝わりやすい”やさしい日本語”を紹介した「やさしい日本語ポスター展」を市内2カ所の公共施設で開催しました。

事業内容

【事業名】

多文化共生推進事業
【基金からの充当額】 1,358,280円
【事業担当課】 総合政策部 企画政策課

 

やさしい日本語ポスター
やさしい日本語ポスター展

2.ウクライナ国内及び周辺国への支援に役立てました。

【事業概要】

 ロシアがウクライナに対して武力侵攻を開始し、ウクライナ各地で激化している戦闘により、多くのウクライナ国民が緊張と不安の中で過ごしています。
 流山市から、皆様の支援の気持ちを、人道支援に役立てられるよう、流山市に避難しているウクライナ避難民の方への支援を行うほか、寄附額から事務手数料(返礼品購入費を含む)を除いた額を日本赤十字社に寄附しました。

事業内容

【事業名】

平和施策事業
【基金からの充当額】

2,454,374円

【事業担当課】 総合政策部 企画政策課

 

ウクライナ
ウクライナ国旗

3.福祉会館の施設整備に役立てました。

【事業概要】

 施設の老朽化に伴い、「思井福祉会館の外壁塗装改修及び防水工事」や「下花輪福祉会館浴室修繕」等を実施し、利用者の利便性向上を図りました。 

事業内容

【事業名】 福祉会館整備事業
【基金からの充当額】 8,000,000円
【事業担当課】

健康福祉部 社会福祉課

 

福祉会館
左:思井福祉会館 右:下花輪福祉会館浴室

4.市内医療機関、高齢者施設等に配布するアルコール手指消毒剤の購入に役立てました。

【事業概要】

 新型コロナウイルス感染症対策のため、市内医療機関及び高齢者施設等にアルコール手指消毒剤(5ℓ)2,426本を配布しました。

事業内容

【事業名】 新型コロナウイルス感染症対策事業
【基金からの充当額】 7,500,000円
【事業担当課】 健康福祉部 健康増進課

 

新型コロナウイルス感染症対策事業
アルコール手指消毒剤

5.流山おおたかの森駅周辺の環境調査に役立てました。

【事業概要】

 土地区画整理事業後の周辺環境への影響などを調査するための業務として、「環境アセスメント事業」を行いました。本事業による以下の調査を通じて、流山おおたかの森駅周辺の良好な環境の保全を目指しています。
調査対象項目
1.植物
2.動物など

事業内容

【事業名】

環境アセスメント事業
【基金からの充当額】 10,538,000円
【事業担当課】 まちづくり推進部 まちづくり推進課

※上記の事業は、区画整理の開発者協力金として、令和元年度に独立行政法人都市再生機構からふるさとまちづくり21基金に入金があった、一時的な繰入金を基に実施した事業です。

開発者協力金
繰入額
 令和元年度:71,804,000円

繰出額
 令和2年度:13,777,500円
 令和3年度:10,986,610円
 令和4年度:10,538,000円

環境アセスメント事業
調査実施状況

6.消防本部・中央消防署の移転に役立てました。

【事業概要】

 現庁舎は昭和49年に竣工されたもので、施設や設備の老朽化や狭隘化などが懸念されています。
 新庁舎では、市民の安心・安全を守る防災拠点施設、市民に開かれた庁舎、環境にやさしい庁舎を理念に掲げ、移転事業を進めます。
事業内容

【事業名】 中央消防署移転事業
【基金からの充当額】 50,422,500円
【事業担当課】 消防本部 消防総務課

 

中央消防署移転事業
新消防庁舎完成イメージ図

7.南流山中学校を小学校仕様に改修する設計費に役立てました。

【事業概要】

 東洋学園大学旧校舎に南流山中学校が移転した跡を、南流山第二小学校として、令和6年4月に開校するための設計業務を進めました。
事業内容

【事業名】 新設小学校(南流山地区)改修事業
【基金からの充当額】 2,000,000円
【事業担当課】 教育総務部 学校施設課

 

新設小学校(南流山地区)改修事業
南流山第二小学校 改修後イメージ図 左:理科室 右:家庭科室

8.老朽化した小学校校舎の改修に役立てました。

【事業概要】

 小学校遊具の修繕や、東深井小学校校舎等の屋上防水工事を実施しました。

事業内容

【事業名】 小学校校舎等改修事業
【基金からの充当額】 4,000,000円
【事業担当課】 教育総務部 学校施設課

 

小学校校舎等改修事業
東深井小学校屋上

9.老朽化した小学校設備の改修に役立てました。

【事業概要】

 八木南小学校の受水槽更新や、漏水が発生した流山小学校等の消火管を改修して、緊急時への備えを強化しました。

事業内容

【事業名】 小学校設備改修事業
【基金からの充当額】 6,000,000円
【事業担当課】 教育総務部 学校施設課

 

小学校校設備改修事業
八木南小学校 受水槽

10.市野谷小学校の建設に役立てました。

【事業概要】

 令和6年4月に開校を予定している市野谷小学校の設計を終え、工事に着手しました。

事業内容

【事業名】 新設小学校(おおたかの森地区)建設事業
【基金からの充当額】 53,000,000円
【事業担当課】 教育総務部 学校施設課

 

新設小学校(おおたかの森地区)建設事業
市野谷小学校 イメージ図

11.老朽化した中学校校舎の改修に役立てました。

【事業概要】

 南部中学校校舎屋上の防水工事や、南流山中学校の屋内運動場における外壁及び床の改修を実施しました。

事業内容

【事業名】 中学校校舎等改修事業
【基金からの充当額】 10,000,000円
【事業担当課】 教育総務部 学校施設課

 

中学校校舎等改修事業
左:南部中学校 屋上 右:南流山中学校 体育館

12.南流山中学校を東洋学園大学旧校舎へ移転する事業に役立てました。

【事業概要】

 南流山中学校は令和6年4月から東洋学園大学旧校舎に移転して供用を開始します。
 そのため、大学施設を中学校仕様に改造するための工事に着手しました。

事業内容

【事業名】 南流山中学校移転事業
【基金からの充当額】 9,000,000円
【事業担当課】 教育総務部 学校施設課

 

南流山中学校移転事業
南流山中学校 移転後イメージ図 左:コミュニケーションスペース 右:中庭

13.南流山中学校の移転先用地及び建物の権原取得に役立てました。

【事業概要】

 令和6年4月から南流山中学校として供用開始する東洋学園大学旧校舎の用地及び建物を割賦にて支払うことで予算の平準化に努めます。

事業内容

【事業名】 南流山中学校移転先用地・建物買取事業
【基金からの充当額】 30,000,000円
【事業担当課】 教育総務部 学校施設課

 

南流山中学校移転先用地・建物買取事業
東洋学園大学旧校舎

14.老朽化した給食室の改修に役立てました。

【事業概要】

 施設の不具合により稼働を停止していた、長崎小学校の給食室の建替えを実施して、令和5年度から稼働を開始しました。

事業内容

【事業名】

給食室等改修事業
【基金からの充当額】 20,000,000円
【事業担当課】 教育総務部 学校施設課

 

給食室等改修事業
長崎小学校給食室 左:外観 右:室内

15.南流山地域図書館の建設に役立てました。

【事業概要】

 令和4年12月1日に子育て支援施設との複合施設である「サンコーテクノプラザ南流山地域図書館」を開館しました。
 中央図書館南流山分館に代わり、より質の高い図書館サービスを提供し、市民の生涯学習の推進を図ります。

事業内容

【事業名】 南流山地域図書館整備事業
【基金からの充当額】 166,437,000円
【事業担当課】 生涯学習部 図書館

 

南流山地域図書館整備事業
サンコーテクノプラザ南流山地域図書館 左:外観 中:図書館内 右:カフェ

16.総合運動公園野球場観覧席の設置工事に役立てました。

【事業概要】

 改修前の総合運動公園野球場には、観覧席が設置されていないため、外から金網越しでの観戦となり、選手のプレーが見にくいことから、球場内に観覧席の建設を望む声が多く寄せられました。観覧席のある球場でプレーできることは、プレーをする子どもたち、選手にとっては大きな励みになるとともに、競技水準の向上にもつながることから、観客席の設置工事等に充てました。

事業内容

【事業名】 体育施設改修・整備事業
【基金からの充当額】 6,287,000円
【事業担当課】 生涯学習部 スポーツ振興課

 

体育施設改修・整備事業
総合運動公園野球場観覧席

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

財政部 財政調整課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6071 ファクス:04-7159-0133
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。