寄附(ふるさと納税)の申込方法

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1022948  更新日 令和6年1月18日

印刷大きな文字で印刷

寄附(ふるさと納税)の申込方法

流山市への寄附(ふるさと納税)をご希望の方は、下記のいずれかの方法でお申込ください。

1 インターネットによる申込(ふるさと納税ポータルサイト)

 下記のURLから、ふるさと納税ポータルサイトにおける本市のページにて「この自治体に寄附を申込む」をクリックし、入力フォームに必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。

 【申込URL】

2 市役所窓口にて寄附申込

 下記の「寄附(ふるさと納税)申出書」に記載されている基金から、寄附をご希望になる基金をお選びいただき、その基金担当課窓口へ直接申出書をご提出ください。

3 電話にて申込

  下記の「寄附(ふるさと納税)申出書」に記載されている基金から、寄附をご希望になる基金をお選びいただき、その基金担当課へお電話ください。寄附金の入金に必要な書類を郵送いたしますので、お近くの金融機関でお振込をお願いいたします。

4 郵送、ファクスにて申込

 下記の「寄附(ふるさと納税)申出書」をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、郵送、ファクス いずれかの方法でご提出ください。寄附金の入金に必要な書類を郵送いたしますので、お近くの金融機関でお振込をお願いいたします。

【送付先】
郵送:〒270-0192 千葉県流山市平和台1-1-1 流山市役所 基金担当課 宛
  ※基金担当課は、「寄附金受入基金」で選択された基金担当課をご記入ください。

ファクス:04-7150-0111

※クレジット決済、インターネット決済等による寄附金の入金は「インターネットによる申込(ふるさと納税ポータルサイト)」でのみ対応

寄附金の入金方法

流山市への寄附(ふるさと納税)の入金方法については、下記のいずれかの方法からお選び下さい。

1 クレジット決済、インターネット決済等

ふるさと納税ポータルサイトにおける本市のページにて「この自治体に寄附を申込む」をクリックし、氏名・住所等を入力してください。

【クレジット決済】
クレジットカード払いを選択していただくと入力欄が表示されますので、クレジットカードの情報を入力し、決済をしてください。決済後、市が入金の確認ができるまで数週間かかることがあります。

【インターネット決済等】
ご利用になるインターネット決済を選択し、決済をしてください。決済後、市が入金の確認ができるまで数週間かかることがあります。

※ クレジット決済でご利用可能なカード会社は次のとおりです。
  ・VISA ・MasterCard・JCB、アメリカン・エキスプレス(AMEX)、ダイナースクラブカード

※ インターネット決済等でご利用可能なお支払い方法は次のとおりです。
 ・楽天ペイ・Amazon Pay・メルペイ・PayPal・d払い・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い・ネットバンク支払い・ペイジー支払い・コンビニ支払い

※クレジット決済、インターネット決済等の手続を完了しないまま8時間を経過すると、申込内容が無効となり、再度申込手続が必要となりますので、ご注意ください。

※ 市役所窓口での申込、電話での申込、郵送・ファクスでの申込ではクレジット決済、インターネット決済等はご利用いただけませんので、ご注意ください。

 ・VISA ・MasterCard・JCB、アメリカン・エキスプレス(AMEX)、ダイナースクラブカード

2 窓口へ持参

お選びいただいた寄附受入基金の担当課窓口まで、直接寄附金をご持参ください。

3 納入通知書

申込後に納入通知書を発送いたしますので、下記の金融機関(流山市指定金融機関)の本店および支店で納付できます。

※ お振込が可能な金融機関(振込手数料は無料です)

千葉銀行、筑波銀行、京葉銀行、埼玉りそな銀行、千葉興業銀行、東日本銀行、みずほ銀行、りそな銀行、みずほ信託銀行、亀有信用金庫、城北信用金庫 、東京東信用金庫 、東京ベイ信用金庫、中央労働金庫 、とうかつ中央農業協同組合

 金融機関で振込した際の領収書控えは、確定申告の際に必要となりますので、大切に保管してください(流山市から領収書は送付いたしませんので、ご了承ください)。

4 現金書留

寄附申出書とあわせて、寄附金を現金書留で下記までお送りください。
(送料は申出者の負担となります。)
送付先:〒270-0192 千葉県流山市平和台1-1-1
     流山市役所  基金担当課 宛
     ※基金担当課は、「寄附金受入基金」で選択された基金担当課をご記入ください。

5 ゆうちょ振込

 申込日から1週間程度(土日祝日を除く)で振込取扱票付リーフレットを送付いたしますので、お近くの郵便局の窓口等でご納付ください。
ゆうちょ振込の場合は、払込取扱票のお客様控え(振替払込請求書兼受領書)が寄附金受領証明書の代わりとなります。大切に保管してください。

※ゆうちょ銀行からの寄附を希望する場合には、希望する基金の担当課にお問い合わせください。ゆうちょ銀行での振込は、総務省が作成した「あなたとふるさとをつなぐ ふるさと納税」リーフレットの「払込取扱票」により寄附する場合のみ可能です。ゆうちょ銀行から振込をした場合は、入金確認まで1~2カ月かかる場合がありますので、お急ぎの方はゆうちょ銀行以外の金融機関からの振込をお願いいたします。 

ご入金後

ご入金が確認でき次第、「寄附金受領証明書」と「贈呈品(対象の方のみ)」を順次配送いたします。

※寄附金受領書・寄附金受領証明書は、確定申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。

※申込状況によっては、ご入金いただいてからお礼の品の発送までに1カ月から2カ月程度かかる場合がございますので、ご了承ください。2カ月以上経ってもお礼の品が届かない場合は、お手数ですがマーケティング課(電話:04-7150-6308)にお問い合わせください。

 

 

姉妹都市石川県能登町への支援としてふるさと納税の代理寄附を受け付けています。

流山市では、姉妹都市である石川県能登町への支援として、ふるさと納税の災害支援の代理寄附を受け付けています。

流山市が代理で寄附を受け付けることにより、能登町の寄附受付に伴う業務負担を大幅に減らし、いち早く皆様からの支援をお届けすることができます。皆様からの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

詳細については、以下のページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 マーケティング課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6308 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。