ぐるっと流山 南流山ぽかぽかサロン

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018216  更新日 平成30年4月28日

印刷大きな文字で印刷

写真:誕生日を迎えるお子さん

 平成30年4月19日(木曜日)、南流山福祉会館で南流山ぽかぽかサロンが開催されました。公民館では、毎月第3木曜日に親子の交流の場としてミニコンサートや親子ヨガなどさまざまなイベントを実施しています。この日は4月に誕生日を迎えるお子さんをお祝いしました。スタッフから手作りのメダルをプレゼントし、会場のみんなでハッピーバースデーの歌を歌いました。

写真:バリ舞踊とガムランを観賞する参加者の皆さん

 ミニイベントでは「SATRIA SENI CLASSIC」の皆さんによるバリ舞踊とガムラン(インドネシア民族音楽)演奏が行われました。ガムランの特徴は、同じ旋律を繰り返し、その中で少しずつ変化をつけることです。一つの曲を例に、ガムランの解説や楽器の説明があり、歓迎の気持ちを表す踊りや、勇ましい男性の様子を表した踊りが披露されました。

写真:打楽器を鳴らす子どもたち

 色鮮やかな衣装と初めて聞く楽器の音色に興味をもった様子の子どもたち。お母さんたちも普段なかなか見る機会のないバリ舞踊を楽しんでいました。
 バリ舞踊を鑑賞した後は、楽器の演奏体験をしました。ガムランの楽器は主に打楽器で、子どもでも簡単に音を出すことができます。小さなお子さんはお母さんと一緒に楽器を叩いていました。

写真:一緒に参加したお子さんたち

 次回の南流山ぽかぽかサロンは、5月17日(木曜日)10時から開催します。ミニイベントは、「おおきなき」のメンバーによる人形劇「ちびうそくん」です。申込み不要ですので、南流山福祉会館に直接お越しください。詳細は文化会館(電話04-7158-3462)にお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。