ぐるっと流山 流山市コミュニティスポーツリーダー委嘱式・研修会

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018088  更新日 平成30年4月20日

印刷大きな文字で印刷

写真:委嘱式の様子

 平成30年4月15日(日曜日)、生涯学習センター(流山エルズ)で第20期流山市コミュニティスポーツリーダーの委嘱式、総会および研修会が行われました。
 委嘱式では、今年から新たにコミュニティスポーツリーダーとして活動していただく2人に、後田教育長から委嘱状が手渡されました。今年度は総勢52人の方々にコミュニティスポーツリーダーとして活動していただきます。
 教育長からは、「スポーツをする人はいつまでも元気でいられる。2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて、これからも流山市のスポーツ振興に尽くしていただきたい」と激励の言葉がありました。
 また、長年コミュニティスポーツリーダーとして尽力していただいている初田正美さんに感謝状が手渡されました。

写真:研修の様子

 続いて行われた研修会では、了徳寺大学教授・越田専太郎さんを講師に迎え、ジョギングやウォーキングの際に必要な準備運動・整理運動をテーマとした研修が行われました。越田さんは、準備運動の際には、これからの運動と同じように動かすこと、整理運動はリラックスして行うことと話していました。また、ひざをひねる動きは控え、体の軸と同じ方向に運動すると良いということなども教わりました。さらに、年齢を重ねても運動機能を維持するためにも正しい動きで運動を継続することの大切さを学びました。
 流山市コミュニティスポーツリーダー会は、昭和53年に市コミュニティスポーツリーダー養成講習修了者で組織され、各地区で地域のコミュニティスポーツリーダーとして活躍してきました。その後、健康ジョギング講習会の参加者からの新たなリーダーに受け継がれ、現在に至ります。

写真:体を動かすコミュニティスポーツリーダーの皆さん

 通常の活動は「健康ジョギング講習会」として毎週日曜日の早朝に市内5カ所でストレッチやジョギング、ウォーキングを行っています。
 北部地区:東深井地区公園(7時から、12~2月は8時から)、中部地区:八木北小学校(7時から)、総合運動公園地区:体育館前広場(7時30分から)、南部地区:南流山小学校(7時から)、東部地区:東小学校(7時30分から)で活動しており、いつでも、どなたでも参加可能です。
 また、5月21日(日曜日)に流山おおたかの森駅南口都市広場をスタート地点として、コミュニティスポーツフェスティバル2018を開催いたします。大堀川沿いなどの5キロと10キロのコースをウォーキングするイベントで、午前8時30分から9時30分までに受け付け・スタートできます。費用は無料で、事前の申し込みは不要です。
 年齢にかかわりなく自分のペースで運動できますので、地域のみなさんと体を動かしてみませんか。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。