ぐるっと流山 健康づくり講座 調理実習編

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1017594  更新日 平成30年2月28日

印刷大きな文字で印刷

写真:講座について説明する講師の先生

 平成30年2月1日(木曜日)、保健センターで健康づくり講座第3回目の調理実習編が開催されました。この講座は、毎年、生活習慣病予防など健康づくりを目的として実施しています。
 今年度の健康づくり講座は糖尿病予防をテーマにしており、3回シリーズの最終回は、「食事から糖尿病を予防する」ことを目的に、「糖尿病予防のコツ~血糖値を下げるための4つのルール」というタイトルで調理実習を行いました。糖尿病などの生活習慣病を防ぐには、健康的な食習慣についてよく理解し、そして実践することが大切です。

写真:調理に励む参加者の皆さん

 保健センターの栄養士が健康づくり講座・調理実習編の講師を務め、22人の方が参加されました。血糖値を下げるための4つのルールを学び、糖尿病予防のレシピをもとに5つのテーブルに分かれて、実際に調理を行いました。
 参加された方からは、「今日の講座を参考に、これからも自分のため、家族のためと思って毎日の食事を作っていきたいです」「減塩が糖尿病予防になることも分かったので、家でも実践してみようと思います」など、前向きな感想をいただきました。

写真:栄養士に調理法を学ぶ参加者

 調理実習に参加された皆さんはほぼ初対面でしたが、みなさん和気あいあいと参加されていたのが印象的でした。栄養士からは、「べジファースト(野菜から先に食べる)」の話や「減塩のコツとして、野菜の下ゆでには、塩は入れない」など、普段の食生活にすぐに活かせるヒントがたくさんありました。調理実習のレシピの完成まではあっという間で、楽しく、おいしく、ためになる、ボリューム満点の講座でした。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。