おうちミュージアム

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1025761  更新日 令和2年12月22日 印刷

おうちミュージアムロゴ

「おうちミュージアム」は、北海道博物館が提唱した、子どもたちが家で楽しく学べるアイデアを伝えるプログラムです。

当館もこの趣旨に賛同し、「おうちミュージアム」をオープンすることにしました。

どうぞこのページをご利用いただくとともに、ほかの博物館の「おうちミュージアム」も訪問してみてください。

くずし字ワードパズル

昔の人が書いていた「くずし字」。ひらがなのくずし字でできているワードパズルに挑戦してみよう!

しらべてみよう ちょっとむかしの道具

ちょっと昔に使われていた道具。どんなものがあるのかな?

大正時代のぬりえにちょうせん

大正時代に学校や家庭向けにつくられた、ぬりえにちょうせんしてみよう。

書き方、色のぬりかたのコツが書いてあるよ。

はくぶつかんものしりブック

1枚の紙で小さな本をつくってみよう。

博物館の常設展示の解説書のできあがりだ!

コロナが落ち着いたら、これを持って博物館に行こう。

これからも追加していきます!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 博物館
〒270-0176 流山市加1丁目1225番地の6 流山市立博物館
電話:04-7159-3434 ファクス:04-7159-9998
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。