学校教育との連携

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1027800  更新日 令和2年9月18日 印刷

ご希望の方は、博物館学芸係へご相談ください。

団体見学

常設展示は流山の歴史や民俗を13のコーナーに分けて紹介しています。ご希望に応じて学芸員による解説を行います。時間や内容は柔軟に対応可能です。

小学校6年生に向けには考古遺物、小学校3年生向けには昔の道具など、実際の資料に触ったり、使ったりする体験もしていただけます。

出前授業

学芸員が学校に出向いて授業を行います。資料を持参し、実物に触れたり、流山の歴史を紹介したり、普段の授業とはひとあじ違う歴史学習を行います。

内容は小学校6年生向けの考古学出前授業や、小学校3年生向けのちょっと昔のくらしと道具など、ご相談ください。

資料貸出し

学校授業を支援するため、学校の授業で使用するための博物館資料の貸出しを実施しています。

ちょっと昔の道具

洗濯板、炭火アイロン、火吹き竹、枡、湯たんぽ、火消しつぼなど、小学校3年生の単元「ちょっと昔の道具」にかかわる博物館資料を貸出します。

写真パネル

昭和40年代以降の、市内の移り変わりや公共施設の様子がわかる写真パネルを貸出します。小学校3年生の単元「市の様子と人々のくらしのうつりかわり」などでご利用ください。

貸出しパネルの例

名称 年代

流山市役所除幕式

昭和42年

武蔵野線南流山駅開駅

昭和48年

図書館・郷土資料館オープン

昭和53年

流山インター空撮

平成4年

おおたかの森小・中学校開校

平成27年

 

博物館でタイム・トリップ

流山市立博物館の常設展示を解説した『博物館でタイム・トリップ』を、学校向けに貸出します。

貸出可能な冊数は最大45冊です。

職場体験・職場訪問

中学生・高校生の職場体験・職場訪問を受け入れています。詳しくは個別にご相談ください。

教員研修

個別にご相談ください。

 

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 博物館
〒270-0176 流山市加1丁目1225番地の6 流山市立博物館
電話:04-7159-3434 ファクス:04-7159-9998
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。