学校教育との連携

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1027800  更新日 令和4年10月4日

印刷大きな文字で印刷

ご希望の方は、博物館学芸係へご相談ください。

団体見学

常設展示は流山の歴史や民俗を13のコーナーに分けて紹介しています。ご希望に応じて学芸員による解説を行います。時間や内容は柔軟に対応可能です。

小学校6年生に向けには考古遺物、小学校3年生向けには昔の道具など、実際の資料に触ったり、使ったりする体験もしていただけます。まずはご相談ください。

出前授業

学芸員が学校に出向いて授業を行います。資料を持参し、実物に触れたり、流山の歴史を紹介したり、普段の授業とはひとあじ違う歴史学習を行います。

内容は小学校6年生向けの考古学出前授業や、小学校3年生向けのちょっと昔のくらしと道具など、ご相談ください。

教材用資料貸出し

学校授業を支援するため、学校の授業で使用するための博物館資料の貸出しを実施しています。

ちょっと昔の道具

洗濯板、炭火アイロン、火吹き竹、枡、湯たんぽ、火消しつぼなど、小学校3年生の単元「ちょっと昔の道具」にかかわる博物館資料を貸出します。

写真パネル

昭和40年代以降の、市内の移り変わりや公共施設の様子がわかる写真パネルを貸出します。小学校3年生の単元「市の様子と人々のくらしのうつりかわり」などでご利用ください。

博物館でタイム・トリップ

流山市立博物館の常設展示を解説した『博物館でタイム・トリップ』を、学校向けに貸出します。

貸出可能な冊数は最大40冊です。

流山市50年の歩み

平成28年に開催した企画展「流山市50年の歩み」の展示解説パンフレット(一部改訂)を、学校向けに貸出します。

貸出可能な冊数は最大40冊です。

職場体験・職場訪問

中学生・高校生の職場体験・職場訪問を受け入れています。詳しくは個別にご相談ください。

教員研修

個別にご相談ください。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 博物館
〒270-0176 流山市加1丁目1225番地の6 流山市立博物館
電話:04-7159-3434 ファクス:04-7159-9998
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。