博物館の仕事

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001788  更新日 令和2年4月8日 印刷

展示公開

 流山の歴史を紹介する常設展示のほか、企画展を開催し、資料の展示公開をしています。

調査研究

 流山はどんなところで、どんな歴史なのか、いろいろな角度から調査し、研究をしています。

収集保管

 流山でくらした人々が使った資料などを集め、未来へ残すために、大切に保管をしています。

教育普及

 流山のことをもっと学習したい人のために、講演会やふるさと入門講座などを開催しています。

市史編さん

 流山の歴史などを調べて『流山市史』を編集したり、古文書講座などを開催しています。

文化財保護

 先祖が残した文化財を大切に後世に伝える活動をしています。

分掌事務

管理係

  1. 公印および公印台帳の保管に関すること。
  2. 博物館の維持管理に関すること。
  3. 博物館の観覧および使用許可に関すること。
  4. 博物館の観覧料および使用料の徴収に関すること。
  5. 博物館の庶務に関すること。

学芸係

  1. 博物館、一茶双樹記念館及び社会教育ギャラリー(以下「博物館」という。)の資料の収集、保管及び展示に関すること。
  2. 博物館等の資料の専門的技術的な調査研究に関すること。
  3. 博物館等の資料の貸出しに関すること。
  4. 博物館等の資料に関する解説書、目録、調査研究の報告に関すること。
  5. 博物館等の資料に関する講習会、研究会、特別展覧会等の主催及び開催の援助に関すること。
  6. 市史の調査研究に関すること。
  7. 市史の資料の収集及び作成に関すること。
  8. 流山市史編さん審議会に関すること。
  9. 市史の編さんに関すること。
  10. 流山市文化財審議会に関すること。
  11. 文化財の指定及び解除に関すること。
  12. 文化財保護及び活用に関すること。
  13. 埋蔵文化財の発掘及び整理に関すること。 

よくある質問1博物館へはどう行けば良いですか?

1 博物館へはどう行けば良いですか?

2 博物館の開館時間は何時から何時ですか?

3 博物館の休館日はいつですか?

4 博物館の第2展示室を利用したいのですが。

5 一茶双樹記念館へはどう行けば良いですか?

6 一茶双樹記念館の開館時間は何時から何時ですか?

7 一茶双樹記念館の休館日はいつですか?

8 一茶記念館では、どのような展示を見ることができますか?

9 一茶双樹記念館を利用したいのですが。

10 杜のアトリエ黎明へは、どう行けば良いですか?

11 杜のアトリエ黎明の開館時間は何時から何時までですか?

12 杜のアトリエ黎明の休館日はいつですか?

13 杜のアトリエ黎明では、どのような展示を見ることができますか?

14 杜のアトリエ黎明を利用したいのですが。

15 開発行為を行うとき、遺跡(埋蔵文化財)について、どのような手続きになりますか。

 

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 博物館
〒270-0176 流山市加1丁目1225番地の6 流山市立博物館
電話:04-7159-3434 ファクス:04-7159-9998
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。