出産・子育て応援給付金事業(国事業)について

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1040054  更新日 令和6年4月6日

印刷大きな文字で印刷

出産・子育て応援給付金事業(国事業)

流山市では、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ必要な支援につなぐ伴走型相談支援と、妊婦や子育て世帯への経済的支援(妊娠・出産時にそれぞれ現金5万円を支給)を一体として実施する「出産・子育て応援給付金事業」を行っています。

 

伴走型相談支援


流山市では妊娠期から子育て期にわたり、切れ目なく妊娠・出産・育児のサポートを行うため、妊娠届出時から電話や面談等で相談をお受けし、継続的な情報発信を行って、必要な支援につなぐ取り組みを実施しています。

・妊娠届出時
妊娠届出時に妊婦さんの生活状況等をお伺いさせていただきます。妊娠期でご不安に思っていることのご相談をお受けします。

・妊娠7・8カ月アンケートおよび面談
妊娠7・8カ月頃に出産の準備等に関するアンケートをお送りしますので、回答をお願いします。面談を希望される方には、後日連絡させていただきます。

・新生児訪問・こんにちは赤ちゃん訪問
出産後に新生児訪問・こんにちは赤ちゃん訪問を実施します。訪問時に児やお母さんの様子を教えていただき、気になっていることや心配なことなどを解消するため、保健師や助産師がお話を伺います。

すべての妊婦さんや子育て世帯が妊娠期から子育て期まで切れ目のないサポートが受けられるよう、妊娠・出産・育児に関する相談は随時、保健センターで受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

経済的支援

出産・子育て応援給付金事業について

詳細は、以下をご確認ください。

 

よくある質問

Q.妊娠届出後、市外に引っ越しした場合はどうなりますか。

A.出産応援給付金(5万円)を受けずに転出された場合は、転出先の自治体で申請対象となります。また、出産応援給付金を流山市で受領後に転出し出産された場合、子育て応援給付金(5万円)の支給は転出先の自治体にご相談ください。

Q. 双子を出産した場合どのようになりますか。

A.出産応援給付金は妊娠届出書の提出および面談をした回数分支給対象となり、子育て応援給付金は対象児童ごとに支給対象となります。双子を出産した場合、出産応援給付金は5万円、子育て応援給付金は2人分の10万円の支給となります。

Q.年度内に1度流産し、妊娠届出書を2回提出している場合どのようになりますか。

A.出産応援給付金は妊娠届出書の提出および面談をした回数分支給対象となります。年度内に2回妊娠届出書を提出し、面談を実施している場合は、1回につき5万円、合計10万円の支給となります(申請書は2枚必要になります)。

Q. 流山市に転入しました。前市で出産・子育て応援給付金の申請をしました。流山市でも対象になりますか。

A. 他の自治体で出産・子育て応援給付金(現金、クーポン等)の申請をし給付を受けた方は対象外となります。

Q.里帰りする場合はどんな手続きが必要ですか。

A.新生児・低体重児連絡票を提出または電子申請される際に、里帰り先と滞在期間をご記入ください。保健センターから電話連絡し今後の流れを説明します。

Q.申請書に関する問い合わせは(記入の仕方や添付書類について等)はどこにすればよいですか。

A.申請書に関する問い合わせは子ども家庭課(04-7150-6082)にご連絡ください。申請書に関する問い合わせは子ども家庭課(04-7150-6082)にご連絡ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課
〒270-0121 流山市西初石4丁目1433番地の1 流山市保健センター
電話:04-7154-0331 ファクス:04-7155-5949
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。