流山市ゆうゆう大学

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1025043  更新日 令和2年3月25日 印刷

流山市公民館事業 ゆうゆう大学

第10期入学式

お知らせ(新型コロナウイルス感染拡大防止のためイベント・授業を延期または中止する場合があります)

2020.03.25 令和2年4月中のゆうゆう大学(教養・選択)の授業はすべて中止します。

 

ゆうゆう大学とは

流山市ゆうゆう大学は、65歳以上の流山市民のための2年間の「大学」です 。
市内6カ所(中央公民館・北部公民館・東部公民館・初石公民館・南流山センター・おおたかの森センター)で開講し 、環境、防災、健康、福祉、地域史など様々なジャンルを学びます。

 

令和2年度 教養科目 カリキュラム

現在作成中

令和2年度 選択科目 カリキュラム

現在作成中

授業の様子 ~随時更新中~

南流山学園

 令和元年11月1日金曜日 教養科目 「南流山学園」の授業風景

教養科目「南流山学園」では、健康・文学・音楽・社会貢献等について広く授業を行っています。(1年次の教養科目は6学園共通)

この日は、「介護ボランティア活動」について2回講座の1回目でした。介護支援サポーターの心構えや利用者との接し方、傾聴について江戸川学園おおたかの森専門学校の先生と南部地域包括援センターの社会福祉士の方からお話を聞きました。授業の後半では、実際に車いすに試乗したり介助するなどし、初めて車いす体験をする人もいてとても有意義、かつ貴重な時間となりました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 公民館
〒270-0176 流山市加1丁目16番地の2 流山市文化会館
電話:04-7158-3462 ファクス:04-7158-3442
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。