ぐるっと流山 火災予防フェア2024

令和6年3月2日(土曜日)、森のまち広場(流山おおたかの森駅南口)で火災予防フェア2024を開催しました。
会場には小さいお子さまをはじめ、多くの方にお越しいただきました。

当日は、市内で実際に発生した火事の写真を展示、水消火器での「初期消火体験」や起震車の「地震体験」などをとおして、火災予防の大切さを身近に感じていただきました。
また、展示した消防車や救急車の前での記念撮影や、ミニコンサートも楽しんでいただきました。

令和5年中に市内で発生した火災の件数は32件です。近年電気関係による火災が増加傾向にあります。「説明書をしっかりと読む」「電気プラグはしっかりと差し込む」など、正しく安全に使って火災を未然に防ぎましょう。
