ぐるっと流山 親子クッキング

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1043381  更新日 令和5年9月29日

印刷大きな文字で印刷

親子クッキングの様子

 令和5年9月10日(日曜日)、初石公民館調理室で「親子クッキング」を開催しました。料理研究家の泉沢真佐子さんが講師を務め、小学2年生から3年生までの4人のお子さんとそのお父さん、お母さん、合計9人が参加しました。今回のメニューは、親子で楽しく簡単にできる「パタパタおにぎり」と「塩からあげ」でした。先生のお手本を参考に、調理をスタートしました。

親子クッキングの様子

 「パタパタおにぎり」に使う具材は、卵焼き、鮭フレーク、カニ棒、大葉、昆布佃煮でした。炊き上がったごはんを少し冷まして、具をのせていきました。あらかじめ作っておいた卵焼きとそれぞれの具を、海苔の上の決められた位置にのせ、順番に折りたたんでいき、ラップでしっかり包みました。その後、包丁で半分に切りました。断面がきれいに見えて食欲がわいてきました。

親子クッキングの様子

 次は「塩からあげ」を作りました。お子さんが安全に調理できるよう、少量の油による調理をしました。鶏もも肉の余分な皮やすじを取り、一口大に切りました。ビニール袋にからあげ用の調味料をいれ、お肉とよく混ぜました。フライパンに油を入れ温め、お肉に片栗粉をまぶし、お肉の両面を返しながら火を通した後、お肉の油を切りました。

親子クッキングの様子

 それぞれの料理が出来上がり、いよいよ試食の時間が来ました。料理の出来栄えは、家族によりいろいろでしたが、自分で作ったことの達成感もあり、おいしそうに、みなさん親子そろって食べていました。お土産として、参加者が自宅に持ち帰る分も充分にあり、みなさん幸せそうな様子でした。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 公民館
〒270-0176 流山市加1丁目16番地の2 流山市文化会館
電話:04-7158-3462 ファクス:04-7158-3442
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。