ぐるっと流山 子育てパパのセミナー

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1034374  更新日 令和4年3月11日

印刷大きな文字で印刷

子育てパパのセミナー

 令和4年2月27日(日曜日)、文化会館で「子育てパパのセミナー~パパの作る家庭の味 みそ作り体験~」が開催され、10人の方が参加しました。この講座は、みそ作りと味噌汁作りを行い、父親の家事や育児への意識改革のきっかけとなるように企画されたもので、新型コロナウイルス感染症対策を講じて開催されました。

子育てパパのセミナー麹と大豆を混ぜる作業

 おみその栄養について学んだら、早速実践です。麴をほぐし塩と大豆と混ぜていきます。やわらかく煮えた大豆ですが、つぶす作業は一苦労。みんな無言で一生懸命つぶしていました。こうじや大豆の味見をしながら作業は進み、最後はとにかくよく混ぜていきます。「お子さんが少し大きくなったら、混ぜる作業を一緒にすると楽しいと思いますよ」という講師の方の言葉に、にっこりしながら一生懸命混ぜていました。

子育てパパのセミナー味噌を詰める作業

 しっかり混ざったら、ボール状にして袋に詰めていきます。ぎゅっと押しこみ、空気を入れないのがみそ。皆さんていねいに慎重に詰めていきます。詰め終わったら、仕込み日を記入。イラストを入れたりと、個性豊かです。あとは、こうじ菌がおいしいおみそに仕上げてくれます。同じ日に同じ材料で作っても、できあがるとそれぞれ違う味になるそうです。まさに「家庭の味」。できあがりが楽しみです。

子育てパパのセミナー味噌汁作り

 みその仕込みが終わったら、みそ汁作りです。だしのよい香りが調理室内にあふれていました。離乳食に取り分けるタイミングなどを教わりながら調理を進めます。新型コロナウイルス感染症対策のため実食はできず、持ち帰りとなりました。ご自宅でご家族と一緒に味見していただけたのではないでしょうか。
 参加者からは、「楽しく料理ができてよかった」「みそが食べごろになる半年後が楽しみです」といった感想がありました。それぞれの家庭の味を持ち帰り、講座は終了しました。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 公民館
〒270-0176 流山市加1丁目16番地の2 流山市文化会館
電話:04-7158-3462 ファクス:04-7158-3442
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。