ぐるっと流山 森の図書館劇場

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1034357  更新日 令和4年3月18日

印刷大きな文字で印刷

森の図書館劇場

 令和4年2月27日(日曜日)森の図書館で「森の図書館劇場 スクリーンで見るチャップリン モダン・タイムス」の上映会が、検温やマスク着用、手指の消毒など新型コロナウイルス感染症対策を講じた上で開催されました。
 図書館資料を有効に活用するため、年2回行われる森の図書館劇場は、上映権付きの図書館所蔵DVDを使用し、森の図書館に併設の視聴覚室にある大きなスクリーンで鑑賞します。

森の図書館劇場

 今回上映した作品「モダン・タイムス」は、喜劇王チャップリンが監督・脚本・制作・作曲・主演を務め、機械文明と資本主義社会を痛烈に風刺した名作喜劇で、トーキー映画が出始めて初めてチャップリンが肉声をフィルムに刻み込んだ作品です。
 チャップリンが製鉄工場のベルトコンベアにへばり付き、単純作業を繰り返すうちに工場で騒動を起こすシーンなど、会場では笑い声がたびたび聞かれました。上映終了後には拍手が起こり、参加された皆さんが楽しんで鑑賞していたようでした。

森の図書館劇場

 また会場には、チャップリン関連の図書館資料が用意されており、多くの方が手に取り、資料を借りていかれました。参加した方は「かなり昔の映画だったが、面白かった」と感想を話してくれました。
 森の図書館では、令和4年8月ごろに次回の森の図書館劇場の開催を予定しています。詳細は、広報ながれやまや森の図書館ホームページでお知らせします。お問い合わせは、森の図書館(電話04-7152-3200)まで。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 図書館
〒270-0176 流山市加1丁目1225番地の6 流山市立図書館
電話:04-7159-4646 ファクス:04-7159-4765
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。