ぐるっと流山 市民環境講座 水陸両用プロペラ船を作ろう!

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016107  更新日 平成29年9月11日

印刷大きな文字で印刷

会場全体の様子と参加者

 平成29年8月26日(土曜日)、第3回市民環境講座「水陸両用プロペラ船を作ろう!」が開催されました。市民環境講座は市が市民団体「温暖化防止ながれやま」に委託している事業で、本年度3回目の開催となります。今回は太陽光で動く水陸両用プロペラ船の工作教室を行い、30人の子ども達が参加しました。

工作に励む参加者の皆さん

 今回の市民環境講座では募集を広報で行ったところ、当日のうちに予約がいっぱいになるほどの人気でした。参加者には船体に使う牛乳パックを持参してもらい、オリジナルのプロペラ船を工作しました。牛乳パックを指定した大きさに切り分けて組み合わせ、太陽光パネルとモーターをクリップや銅線でつなげる作業に苦労しましたが、無事にプロペラを動かすことができました。

自分で作った船をプールで走らせます

 工作した後は、いよいよ走行テストです。当日は生涯学習センターの中庭に簡易プールを作り、そこで船を走らせました。当日はあいにくの雨で、予備として積んでいた電池を使いましたが、子ども達からは、「家で太陽光パネルを試してみたい」「太陽の日差しがあるところで試してみたい」といった感想が寄せられました。

クールチョイス宣言にご協力を

 また、当日はクールチョイス宣言パネルの展示も行いました。「クールチョイス」は国が提唱する地球温暖化対策の国民運動で、日本の優れた技術を生かして日常生活のさまざまな面で持続可能な未来につながる選択をしていこうというものです。市では、自分が考えたクールチョイスを、シールに記入して宣言することができるパネルを製作し、イベント等で展示しています。今回も子ども達に、「電気を無駄に使わない」「残さず食べる」といった宣言を行ってもらいました。イベントなどでパネルを見かけた際はぜひ、ご参加ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。