ゆうゆうヴィラ・ナチュラ流山(令和8年1月21日)

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1052577  更新日 令和8年1月26日

印刷大きな文字で印刷

 令和8年1月21日(水曜日)、ゆうゆうヴィラ・ナチュラ流山において「流山市手話出前講座」が開催されました。
 入居者18名が参加され、「手話は言語である」ことの説明や手話の歴史について市職員が説明したほか、流山市デフ協会の方より聴覚に障害がある方が生活するうえでの困りごとなどを講義しました。聴覚障害者と接する際には一時的にマスクを外し、口話と手話(ジェスチャー含む)を用いて会話をすることで意思疎通が図れることや、聴覚障害者や手話ができる人が災害時などに身に着ける、耳が聞こえないこと、手話ができること、要約筆記ができることをアピールするための黄色のバンダナの説明などがありました。自分の名前や日常での挨拶の手話を流山市手話言語委員会の方から学ぶだけでなく、最後には全員で、合唱曲「ふるさと」を手話で合唱しました。
 参加者から「聴覚障害者の苦労がよくわかった」「手話があれば聴者と同じように会話ができることがわかった」などの感想があり、全員が初めて聴覚に障害がある方と接する機会であったため、貴重な時間を過ごされた様子でした。

講座様子

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 障害者支援課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎1階
電話:04-7150-6081 ファクス:04-7158-2727
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。