療育相談室

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1041911  更新日 令和5年12月16日

印刷大きな文字で印刷

子ども発達相談(療育相談)

お子さんの成長や発達のことで、心配なこと、子育てのしづらさはありませんか?

相談イラスト

専門スタッフが検査や面接を通して、お子さまの発達状況を確認し、子育ての助言、利用できるサービスの提案など、育ちの悩みに専門的にお答えすることができる場所です。

スタッフ

心理士(臨床心理士、臨床発達心理士、公認心理師)
言語聴覚士
作業療法士
相談員
社会福祉士

どんなことを相談していいの?

療育相談の流れ

療育相談の流れ 保護者からの電話申し込みを受けたのちに、申込書と問診票を送付しますので、お手元に届いたらご記入のうえ、ご返送ください。

 申し込みと予約

「申込書」「問診票」を提出いただくと、療育相談の予約をとることができます。

面接

ご相談内容に応じて、心理士・言語聴覚士・作業療法士の検査面接、相談員面接、医師診察を設定します。

 療育支援支援会議

お子さんの育ちや保護者のかたのお悩みについて、様々な視点から考え、サポートの方向性を検討し、ご提案します。

療育相談の申し込み

パンフレット

当センターのパンフレットです。ダウンロードして御利用ください。

情報提供の依頼について

心理検査、言語検査、作業療法面接を受けた方に対して、希望があった場合検査・面接結果を書面にて発行しています。

御希望の方は下記の様式を記入し提出してください。

わからない点がありましたら、担当相談員まで御連絡ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 児童発達支援センター
〒270-0113 流山市駒木台221-3
電話:04-7154-4822(児童発達支援センターつばさ) 
04-7154-4844(療育相談室)
04-7156-8188(計画相談)
ファクス:04-7154-4844(共通)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。