【重要】マイナンバー通知カードの廃止について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1025913  更新日 令和2年6月10日 印刷

マイナンバー通知カードの廃止について

法律の改正によりマイナンバー通知カード(紙製のカード)は、令和2年5月25日に廃止となりました。

通知カード見本

マイナンバー通知カード廃止に伴い、終了した手続

マイナンバー通知カードの住所、氏名等の記載事項の変更の手続き

マイナンバー通知カードの廃止に伴い、今後はマイナンバー通知カードの記載事項の変更はできません。

マイナンバー通知カードの再交付申請

マイナンバー通知カードの廃止に伴い、今後はマイナンバー通知カードの再申請もできません。

マイナンバー通知カードは、引き続きマイナンバーカード交付時に回収致しますので、紛失された方については、マイナンバーカード交付時に紛失届をご記入いただき、提出していただきます。

マイナンバー通知カード廃止後または紛失等のマイナンバー確認方法について

住所、氏名等の記載事項が住民票と一致しているマイナンバー通知カードは、引き続き「マイナンバーを証明する書類」としてご利用いただけます。

マイナンバー通知カードの記載事項が異なるため、マイナンバー通知カード以外で「マイナンバーを証明する書類」が必要となった方や、マイナンバー通知カードを紛失したため、マイナンバーを確認したい方は以下の方法で書類の取得およびマイナンバーの確認をして頂けます。

マイナンバー入りの住民票

本庁市民課または市内各出張所で、本人確認書類(免許証、パスポート等なら1点、保険証、年金手帳等なら2点)をご持参の上、申請していただければ交付いたします。

マイナンバーカード(顔写真付きのカード)

この機会にマイナンバーカード(顔写真付き)の申請をお勧めします。
※初回の交付手数料は無料です。
※詳しくは、マイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

個人番号通知書について

マイナンバー通知カード廃止後に、初めて個人番号が付番される方(出生や海外転入等)につきましては、後日個人番号通知書が送付されます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎1階
電話:04-7150-6075 ファクス:04-7150-3309
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。