市民課

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010021  更新日 令和3年11月4日

印刷大きな文字で印刷

関連するSDGs

関連するSDGs

業務内容

窓口住民記録係

  1. 戸籍、住民基本台帳、印鑑登録等に係る届出等の受付および証明の交付に関すること
  2. 住民基本台帳および戸籍の附票の記録に関すること
  3. 乳児一般健康診査受診票の交付に関すること
  4. 住民基本台帳ネットワークシステムに関すること
  5. 個人番号カードの交付等に関すること
  6. 公的個人認証サービスの受付に関すること
  7. 印鑑登録原票の記録に関すること
  8. 選挙人名簿の登録、変更および消除該当者の報告に関すること
  9. 住民登録実態調査に関すること
  10. 住民記録の統計に関すること
  11. 自衛官の募集協力に関すること
  12. 出張所との連絡に関すること
  13. 市立小中学校の入退学通知の交付に関すること
  14. 一般旅券の発給申請の受理および交付に関すること
  15. その他窓口業務に関すること 
  16. 課の庶務に関すること

戸籍係

  1. 戸籍の記録および新戸籍編製に関すること
  2. 戸籍簿の保管整備に関すること
  3. 犯罪人名簿の記録に関すること
  4. 成年被後見人、被保佐人および破産者に関すること
  5. 人口動態の報告に関すること
  6. 相続税法(昭和25年法律第73号)第58条の通知に関すること
  7. 死体埋火葬許可証の交付に関すること
  8. 霊柩車および火葬場使用許可証の交付に関すること

出張所

(おおたかの森市民窓口センター・東部出張所・江戸川台駅前出張所・南流山出張所)

(注)戸籍の届出は、記載内容について他市区町村の確認ができないため、平日の午後5時以降および土曜日(おおたかの森市民窓口センターのみ開庁)、日曜日・祝日・年末年始は市役所本庁舎守衛室にてお預かりのみとなります。また、取扱いのできない業務もありますので、事前にお問い合わせください。

  1. 戸籍に関する事務(届出受付、証明書の交付など)
  2. 住民登録に関する事務(転入、転出、転居などの届出、住民票などの交付)
  3. 印鑑登録および印鑑登録証明書交付事務
  4. 国民健康保険および国民年金の加入・喪失届の取次ぎ
  5. 児童手当、乳幼児医療費助成の申請の取次ぎ
  6. 乳児一般健康診査受診票の交付に関すること
  7. 死体火葬許可証交付申請書の受付および許可証の交付
  8. 霊柩車および火葬場使用申込書の受付および許可証の交付
  9. 選挙人名簿の登録、変更および消除該当者の報告
  10. 税証明の交付
    (注)出張所で取り扱う税の証明書については市税の証明書交付一覧表のページでご確認ください。なお、法人市民税に関するものは扱えません。申請者と証明対象者との関係が、同居の親族以外の場合は委任状が必要です。
  11. 市立小中学校の入退学通知の交付
  12. 市税等の納付  (注)ただし、おおたかの森市民窓口センターのみ
    (1)市・県民税
    (2)固定資産税・都市計画税
    (3)軽自動車税
    (4)国民健康保険料
    (5)介護保険料
    (6)後期高齢者医療保険料
    (7)法人市民税

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎1階
電話:04-7150-6075 ファクス:04-7150-3309
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。