ぐるっと流山 新川北部地区社会福祉協議会 健康ウォーキング

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1021990  更新日 令和1年6月21日

印刷大きな文字で印刷

写真:健康ウォーキングの様子

 平成31年4月24日(水曜日)、新川北部地区社会福祉協議会主催の健康ウォーキングが開催され、栃木県益子市を散策しました。城内坂通りには、多くの陶器店が立ち並び、参加者は気になるお店に入って、本場の陶器の品々に触れ合いました。

写真:外池酒造店見学の様子

 メイン通りにある、創業昭和12年の外池酒造店では、蔵人の方に酒蔵の中を案内して頂きました。酒造りに関する説明を受け、常設の酒造資料館を見学する中で、参加者は日本酒の新たな魅力を再発見していました。
 また、益子市は苺の名産地でもあり、苺をベースにした季節のワインを試飲させていただき、芳醇な味わいを楽しみました。

写真:日下田工房の様子

 創業200年を超える日下田工房は、昔ながらの手法を守り続けている藍染工房です。「ジャパン・ブルー」とも称されるきれいな藍染の行程を見学し、参加者たちはその技術の高さに感心していました。

写真:益子焼売場の様子

 益子焼の陶器売場では、素晴らしい品々に触れ、参加者からは感嘆の声が聞かれました。
 お昼は益子市の有名なそば処「つかもと」で、益子産にこだわった地粉の手打ち蕎麦と山菜の天ぷらを、益子焼の器で食べながら、楽しく交流を図りました。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。