ぐるっと流山 ゆうゆう大学第10期入学式

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1021532  更新日 平成31年4月26日 印刷

写真:入学式の様子

 平成31年4月12日(金曜日)、文化会館で65歳以上の方を対象とした2カ年の生涯学習の場「流山市ゆうゆう大学」第10期入学式が行われました。今年の入学生は374人、65歳から最高齢の方は87歳です。学園は公民館ごとに設置され、中央・北部・東部・初石・南流山・おおたかの森学園の6カ所で開催されます。1年次は健康についてや芸術文化、施設見学などの共通の項目を、2年次には各学園の環境を生かした様々な分野を学びます。式典では、ゆうゆう大学学長の後田博美教育長が「2カ年の学習終了時には、多くの仲間と同好会を作られたりボランティア活動を始めるなど、ゆうゆう大学での経験をいかしていただけることと期待しています」と式辞を述べました。

写真:入学式の様子2

 また、来賓を代表して井崎市長から、「ゆうゆう大学で、新しい出会い・発見・目標を見つけて頂き、心躍る学園生活を送られることを心から期待しています」との祝辞がありました。
 入学式に続き、ゆうゆう大学オリエンテーションが開かれました。各学園を担当する生涯学習専門員の紹介に続き、これからの学園生活についての概要等が説明されると、入学生達は真剣なまなざしでメモを取るなど、新しい学びと出会いの場に真剣に向き合う姿が多く見受けられました。

写真:ポスター

 ゆうゆう大学は、年度ごとに3回の合同講演会を文化会館で開催しており、ゆうゆう大学在学生以外の皆さんにも公開しています。次回は、5月8日(水曜日)に医学博士の藤田紘一郎さんを講師に迎え「脳はバカ、腸はかしこい」と題した講演を行います。入場無料・申し込み不要です。詳細は文化会館(電話:7158-3462)にお問い合わせください。皆さんのご来場をお待ちしています。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。