ぐるっと流山 流鉄ビア電車

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016108  更新日 平成29年9月8日

印刷大きな文字で印刷

にぎわう会場の写真

 平成29年9月2日(土曜日)、流山駅周辺や流鉄車両内などで音楽と食事とお酒が楽しめる「流鉄ビア電車」が開催されました。当日は、午前中の雨模様から一転、午後は気温も高く晴れ渡り、絶好のビール日和に。昭和レトロな雰囲気に装飾された会場には、流山と松戸の名店10店舗が出店し、この日のためのとっておきのメニューを提供しました。

車内ライブの写真

 イベント開始時刻の15時に先駆けて、走る流鉄内でビールとジャズの生演奏が楽しめるプレミアムライブを今年も実施。前売りのチケットは完売し、満席の列車は陽気なジャズの音色と共に、流山駅と馬橋駅を往復しました。
 三輪野山からご夫婦でお越しの木崎田一郎さん(60歳)は、「生演奏を間近で聴けてよかったです。普段乗っている電車がまったく違う雰囲気に感じられ、とても新鮮でした」と話してくださいました。

車両基地ライブの写真

 今年は、普段は入ることができない車両基地を開放してライブが行われ、世界的バンジョー奏者・青木研さんや、世界で活躍するトランぺッター・曽根麻央さんなどが出演し、会場を盛り上げました。また、車両基地内には飲食スペースも設けられ、お酒や食事を楽しみながら、ゆったりと音楽に耳を傾ける姿が見られました。

流鉄の大型模型を見る子どもたちの写真

 流山駅と車両基地ライブの会場をつなぐ道には、昭和の流山の街並みを再現した全長30メートルのジオラマが設置され、その前を流鉄の大型模型が走行しました。精巧な作りのジオラマや走る列車の模型に、足を止めてまじまじと見入る方が後を絶ちませんでした。
 流山からお越しになった辻勇輝君(6歳)は、「流鉄が動いてる!」と大興奮。お母さんは「流山に住んで長いですが、当時の姿そのままの街並みを見てなつかしい気持ちになりました。大人も子どもも楽しめる展示ですてきですね」と話してくださいました。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。