残された家族のために~始めましょう!デジタル遺品の管理(R7.3.14配信)
配信内容
【事例】
一人暮らしの兄が亡くなった。
相続手続きを委託した事業者より、兄のネットバンキングのID・パスワードの提供を求められたが、兄のID・パスワードが分からず困ってしまった。
【アドバイス】
スマートフォン等のID・パスワードは第三者に知られないよう適切に管理することが重要です。
一方で、デジタル遺品を確認する必要がある場合に、個人のスマートフォン等のID・パスワードが分からず、データを調べられないという問題が発生しています。
万が一のために、インターネット上での契約は、サービス名・ID・パスワードを家族が見つけられる場所に保管しておくようにしましょう!
消費生活で不安に思ったりトラブルに巻き込まれたり、困ったときには、一人で悩まずにお気軽にご相談ください!
ご相談窓口
流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階
相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
受付時間:午前9時から午後4時30分
ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。
※月曜日から金曜日以外の電話相談は
「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。