認知症フレンドリー講座

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1021872  更新日 令和4年2月5日 印刷

認知症フレンドリー講座~VR認知症体験~

VR(ヴァーチャルリアリティー)を通じて、認知症を正しく理解しましょう

 このイベントは終了しました。

 認知症は、私たち誰もが関わる可能性のある病気です。
 認知症には様々な症状があり、ご家族や周囲の人のちょっとした支えがあることで、認知症になってもその人らしく暮らし続けることができます。
 VR(ヴァーチャルリアリティー)を活用して認知症の方の思いや見ている世界を体験したり、認知症の方の声を聴きながら、認知症を「自分事」として考えてみませんか?
 

※本体験会は、株式会社朝日新聞社に委託して開催します。

 

日時

場所

定員

第1回

令和3年10月6日(水曜日)14時から15時30分

流山市生涯学習センター(流山エルズ)C401

25名

第2回

令和3年11月19日(金曜日)14時から15時30分

流山市中央公民館 第2研修室

15名

対象
  • 13歳以上の方

※13歳未満の方は、視覚に影響を及ぼす可能性があるため、ご遠慮ください。
※三半規管が弱い方は、VR視聴中吐き気、めまい、視界のぼやけ、乗り物酔いに似た症状など、不快な症状が出ることがあります。適宜休憩をとってご参加ください。

参加費 無料
申込方法
  1. 電話(希望回、氏名、電話番号をお伝えください)
  2. ファクス(下記リーフレットをご利用ください)
  • 先着順となります。

新型コロナ
ウイルス
感染症対策

  1. 当日は、マスクの着用をお願いいたします。
  2. 下記のいずれかに該当する方は、参加をご遠慮ください。
    ・当日に、発熱や風邪症状のある方、体調不良の方
    ・過去14日以内に発熱や風邪症状で受診や服薬などをした方
    ・過去14日以内に海外から帰国(入国)された方
    ・感染者と濃厚接触があった日から14日を経過していない方
  3. 高齢者の方や糖尿病、心不全、呼吸器疾患の基礎疾患のある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方などは、ご自身で体調管理を行ったうえでご参加ください。
  4. 接触感染アプリ(COCOA)のインストールをお願いします。(下記リンクをご覧ください)
  5. 新型コロナウイルス感染症の状況により、変更となる場合があります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 介護支援課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎1階
電話:04-7150-6531 ファクス:04-7159-5055
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。