風しん抗体検査・第5期定期予防接種の無料クーポン券の随時発行申込受付中

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1022029  更新日 令和6年4月2日

印刷大きな文字で印刷

風しん抗体検査・予防接種クーポン券随時発行申し込みを受付中

風しん抗体検査を受けましょう

 平成30年7月下旬以降、都市圏を中心に風しんの流行が続きました。現在は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、感染症対策が強化されたことで流行は見られませんが、引き続き注意が必要です。
 風しんは、発熱および発しんを主症状とし、飛沫感染により、人から人へと感染し、感染力が強い疾病です。妊娠中の女性が風しんに感染すると、子どもに眼や耳等の障害を含む先天性風しん症候群が生じる可能性があります。


 国では、令和7年3月末まで(令和4年3月末までとしていましたが延長されました)の時限措置として、風しんに係る公的な予防接種を受ける機会のなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を風しんの定期予防接種の対象とし、風しんの追加的対策として実施しています。ワクチンを効率的に活用するため、該当する方には、まず風しんの抗体検査を受けていただき、検査の結果、十分な量の風しん抗体がないことが判明した方に対しては風しんの第5期定期予防接種を行います。

 市では、対象者の男性に対して、流山市内ほか全国の契約医療機関および契約検診機関で使用することができる無料クーポン券を発行しています。この機会にぜひ風しんの抗体検査を受けていただき、抗体価が低かった方は、ご自身と周囲の方の感染を防ぐために、必ず風しんの第5期定期接種を受けるようにしてください。

この風しん抗体検査・第5期定期予防接種については、国の風しん追加的対策の手引きに基づき、全国で実施されています。流山市より転出された場合は、流山市の発行したクーポン券は使用できません。転出先の市町村でご確認ください。

風しん抗体検査・第5期定期予防接種は令和6年度で終了となります。対象の方でまだ実施されていない方はお急ぎください。
クーポン券の対象となる方

生年月日

(対象は男性のみ) 

クーポン券発行方法

昭和37年4月2日から

昭和54年4月1日生まれ

令和5年12月末時点で未受診の方へ令和6年3月下旬にクーポン券を郵送しています。

(紛失等再発行については、電子申請(成人検診申込)または窓口、郵送(任意の様式に住所・氏名・年齢・性別・電話番号・風しんクーポン希望と記入)で申し込みが必要です。)

詳細については、下記のリンクをご覧ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課
〒270-0121 流山市西初石4丁目1433番地の1 流山市保健センター
電話:04-7154-0331 ファクス:04-7155-5949
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。