【重要】新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、市民課からお知らせいたします。
窓口のご利用にあたって
窓口が混雑する日時等
以下の曜日、時間帯の窓口は大変混雑しますので、来庁にはご留意ください。
- 月曜日などの休み明けの日
- 本庁市民課の正午から午後1時
- おおたかの森市民窓口センター平日の18時から19時
- おおたかの森市民窓口センターの土曜日
本庁市民課窓口の混雑状況がリアルタイムで確認できます。
下記バナーをクリックすると、現在の混雑状況が確認できる配信ページへ繋がります。(外部リンク)
住民記録の異動届について
住民基本台帳法の規定により、転入や転居等住民の異動があった場合は、届出の事由が発生した日から14日以内に行うこととされていますが、当分の間、新型コロナウイルス感染症の感染を避けることが理由であれば「正当な理由」があったとして、14日経過後も手続きを行うことができます。
※海外からの転入の場合は、帰国日から14日間自宅で待機することが要請されておりますので、その後に転入手続きをするようご協力願います。
窓口以外での証明書の取得方法
郵送による証明書の取得について
郵送により以下の証明書等を申請できます。
- 戸籍、住民票に関する証明書の取得について
- 郵送による転出証明書の取得について
コンビニ交付
マイナンバーカードをお持ちであれば、コンビニエンスストア等で各種証明書を取得できます。
マイナンバーカードについて
転入に伴うマイナンバーカードの手続きについて
マイナンバーカードの所持者が、転出届を行い転入届をしなかった場合は、転出予定日から30日以内に転入手続きしないとマイナンバーカードは失効してしまいますが、今回60日までと延長になりました。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎1階
電話:04-7150-6075 ファクス:04-7150-3309
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。